草の勢いに打ち勝つぞ!

   7月20日(木)晴れ

わせの畑の草刈りをおこないました。

この時季、雑草は2週間もあれば再生完了!だからね・・・(・。・;

今回は、本当に悪戦苦闘!縦にのびる雑草は簡単に成敗できるけど・・・

横に伸びる雑草は草刈り機に巻きつき何度も振りほどかないといけないです・・・あせあせ (飛び散る汗)

綺麗にしておかないと、作業に入る時、ハチやヘビが潜んでいるから・・・

あと、そうした畑の周辺は巣を作りやすいので周囲にも迷惑がかかるので

常に畑は手入れをして置くことは大切です。

気温は33℃。決して涼しくはないけど・・・街と比べたら5℃低く風が涼しく

感じます。今回の作業でアサガオの蔓に泣かされた作業になりました。どこかの作業で

抜き取って、畑から除去しないとどんどん繁殖し続けるので・・・がんばるかexclamation

作業後のクールダウンexclamation

てっとり早く作業服と一緒に飛び込めexclamation 

服の汗、肌の汗が一気にさっぱり一石二鳥だdouble exclamation 

夏場はお決まりとなりそうです。(^_-)-☆

 

 

2 thoughts on “草の勢いに打ち勝つぞ!

  1. 草の勢いに打ち勝つぞと威勢のいい記事ですが・・・
    いえいえ太陽の日差しと、つる草に負けました。自分たちおっさんエースの二人なら、通常この畑の草刈りは、2時間強で、終わらせて他の畑の1部の草刈りを済ませれるのですが、とにかく暑い、えらい、痛い、ハイ熱中症になりかけまして、一部草刈りが残りました。最後のほうはもう・・・川に飛び込んで体温を冷やさないと、別の世界に行けそうでした。皆さんも暑さには気を付けてください。

  2. バタフライマン さんコメントありがとう!
    年々、異常気象で気温が上がってきている事は間違いないです。この先、農作物の作り方も考えて行かない事には作り続ける事は出来なくなると思います。こだわるって事は大変な作業がつきもの熱中症になっては困るから水分を飲んだり掛けたりしながら無理なく作業を続けて行きましょう!・・・とりあえず、今後とも作業応援よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です