12月21日(金)晴れ
青島みかんの収穫作業を行いました。
全国的にわせみかん不足に陥っていますが、ココ浜松の青島みかん畑には鈴なりに
多くのみかんが枝をしならせ生っています。
採ってもとっても終わらない収穫に心折れずに頑張って頂きました。
皆さんのおかげで軽トラック2台分の収穫が出来ました。生協の収穫日程はここで終わりになっていますが・・・(・・;) 別日程を組んで作業に来ないとまずい雲行き・・・。
まだ、10トン近くのみかんがこれでもか!と生っています。どうなったのか?は
次回のブログにて掲載いたしますね。(^_-)-☆
今回の圃場は急な坂になっていて、登るだけでハァハァしてしまいました。日ごろの運動不足がたたりますね。収穫作業は玉が大きかったので、カゴがすぐにいっぱいになりましたが、久々に体を動かしたのですごく疲れました。
堤 さんコメントありがとう!
今回、収穫作業ありがとうございました。今年限りの畑なのでこんなみかん畑もあることを感じて頂いただけて良かったと思っています。大変な事ほど記憶に残りますからね。また、運動不足解消に来てくださいね。
前回と違っておばけのように生ったみかん。本当に採ってもとってもまだある~という感じ。それにクモの巣があちらこちらにいっぱいで、それをかき分けかき分けの作業。油断すると地上ではあまりお目にかからないサイズのクモが突然目の前に現れてビックリ!!なかなか大変な作業でした。でも途中で食べたみかんは酸味も適度にあっておいしかったです!
おかゆ さんコメントありがとう!
収穫作業ご苦労様でした。今回の畑は草刈り・消毒・肥料撒きだけで間引きが出来ていない状況。なおかつ今期は生り年なので、畑一面が黄色一色でとっても取っても終わらないのは当然です。畑には10トン以上のみかんが生っているのでこんな感じに陥ります。女性にはあまり気持ちのいいものではありませんがクモの巣があるみかん畑は果実の汁を吸いに来る昆虫から身を守ってくれるので、農家の方からは、よくクモを殺してはいけないよと言われています。ある意味よい畑なのです。今年のみかんは豊作なので美味しい事は分かっていますが、収穫時期に美味しいのは酸味が抜けている証拠です。青島みかんは、本来、酸味の強い時期に収穫をして貯蔵で甘みを出してから出荷するみかんです。今回の状況だと傷みが多く出そうです・・・ぞっ!(・・;)
この前よりはやりやすくてよかったです。自分にとってはとても寒かったですけど、ほかの方は暑かったーとかいう声があって、人もみかんもそれぞれなんだなーとしみじみ思いました。遠足に来ていた園児がとてもわいわいしていたのを見て、組合員さんの園児たちが食べている姿を浮かべました。取ったみかんで「おいしいね」なんて言われたらこの作業にやりがいと達成感があります。
AKさんコメントありがとう! 人もみかんも味(性格)や形(大きさ)天候(環境)で全然違ってきます。ここを考えながら動くだけで良い人もみかんも出来あがってきます。この事を組合員に伝え、食べて頂き美味しい・笑顔で一杯になれるように頑張って行きたいです。m(__)m