選別作業は腕腰にくる!くる!(@_@;)

2019年1月11日(金)

青島みかんの選別作業を行いました。

選別をした作業場は都田の町を見下ろす高台にあり気持ちのいい場所です。

みかんをかご台にあけて、B品・傷み・あまりにも大きなみかんの抜き取りを

行いました。

200ケースの選別で腕と腰が・・・(=_=)

地味な作業ですがカラダには応えた・・・(@_@;)

筋トレのつもりでやれば心地良い疲労・・・\(^o^)/

作業ご苦労様でした。m(__)m

次回は、箱詰め作業です。400箱近くの箱詰めを行います。

4 thoughts on “選別作業は腕腰にくる!くる!(@_@;)

  1. 年末から気温の変動が大きかったので、みかんの傷みが多いかと思っていましたが、意外と少なく感じました。地味な作業ですが、選別後のケースの積み上げはしんどかったです。農作業の大変さが身に沁みました。

    1. みかん山見習いさんコメントありがとう!
      農作業は地味な作業ほど大変です。楽な作業は10年関わってきましたがありません。足腰に来る作業ばかりで体を大切にしないと長続きしません。体を鍛えないと農業は大変ですね。(^_-)-☆

  2. 200ケース積み上げを行うと指の握力がなくなってきてしまい日ごろの運動不足を痛感しました…
    選別という一見すると地味な作業ですが、出荷するうえにおいてとても大切な作業であることを体験
    させていただきました。
    ありがとうございました!

  3. システム課の人 コメントありがとう!
    選別・出荷作業は組合員さんへ届けるための大切な作業です。1ケース20㎏を200回の積み下ろしけっこう足腰に来るかと思います。農家の方のほとんどが60歳を超えています。日本の農業大丈夫かな?など、ここ最近、身に染みて感じます。作業ご苦労様でした。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です