今期最終のみかん選別作業!

2019年2月1日(金) 

青島みかんの選別作業を行いました。

標高が高い場所は貯蔵に適していたのか?? 普段より傷みも少なめでした。(^-^;

みかんをケースからかご台に空けて傷みを取り除いてゆきます。

カビていると一目瞭然ですが、点で透明のものをよく見逃がし組合員の皆さんの

手元へ届いたときに傷んでいたりします。それを少しでも防ぐための作業です。

今回、選別量が少なかったため、何時も疎かになっている倉庫の掃除も行いました。

それでも時間が余ったので畑に行き木の周辺に生える茎の太い雑草の抜き取りをして

終了しました。 お疲れさま~(*´з`)

けっこう現場に出るとなんだかんだやらなければならない作業がありますね(^_-)-☆

 

6 thoughts on “今期最終のみかん選別作業!

  1. 今日は、選別、倉庫の掃除、雑草取りと3か所での作業でしたが、選別と掃除はアッという間に終わった気がします。選別ではバケツの3分の2くらいの不良が出ました。しっかり取り除いたつもりですので、組合員さんからの傷みの連絡は無いだろうと思います。そう願います。雑草取りが結構大変で、茎が太くて中が空洞になっている草は、抜けずにちぎれてしまったりして苦労しました。

    1. 堤さんコメントありがとう!                                              今回、収量が少なかった為、いつもより早く作業が終了して,他の作業をやっていただくこととなりました。今年のみかんは酸味が抜けた状態での収穫と台風での木に擦れたみかんが多かったため、組合員さんに届く頃、傷み出す物もあるかと思います。極力連絡が少ないことを願います。。雑草取りは小さな木を大きく成長させ雑草にも負けない木にするための作業です。地道な作業ですが抜き取ることによって年々生えてくる本数が減ってくることを実感いたします。今回いろいろな作業ご苦労様でした。

  2. 初めてみかん山作業のお手伝いをさせていただきました。
    コロコロとみかんの選別をしながら、こうやって自分も人の中で選別されてるのか…と、なんだか人生を考えていました(笑)
    これが届いたら残念かな、と選別でよけたみかんをいただきましたが、甘くて美味しいこと!!!
    農作業を生業とされている方々のご苦労は、ほんの一日のお手伝いだけでは到底計り知れませんが、
    農家さんがどんどん減る中で、おいしいみかん、安全な農作物をいただけることに本当に感謝しなきゃ、と感じました。
    アイチョイスの農産物を買うことを始め、自分にできること、できるだけ作業のお手伝いもできたら…と思っています。
    ありがとうございました。

    1. noみかんnoらいふさんコメントありがとう!:
      初めてみかん山作業のお手伝いありがとうございます。選別での自分の人生を考え、弾かれたみかんでも甘くて美味しいこと!人間も同じだよね~外見で判断していけないし。みかんの木を育てる事は人を育てる事と一緒だよ~作業もそう!形が違うだけでヒントや答えがいっぱい転がっています。自分の作業に行き詰ったとき、作業から癒しやヒントが得られるかもしれまさん。また、お手伝いに来てくださいね。

  3. みかんの選別がメインでしたが、あっという間に終わりました。傷みは取り除けたと思います。
    そのあと、倉庫の掃除、雑草取り。
    日当たりが良い場所の雑草は手ごわかったです。
    日当たりがいいと雑草も元気で悪いと雑草も貧弱。
    みかんにとってはもちろん日当たりが大事だと思いますが、作業は日影が楽でいいです。
    わがままですね。
    本当に農家さんに感謝です。ありがとうございます。

    1. しすてむトミー さんコメントありがとう!
      みかんの選別お疲れさまでした。傷みをかなり取り除いていただいていましたが、今回の青島みかんは台風での枝擦れや酸味抜けがあり、例年以上にみかんの傷みが早くなっています。
      倉庫の掃除は毎年疎かになりがちなので、今年は皆さんのおかげできれいな倉庫で来期を迎えられそうです。草取りは、木と木の畝間に舗装した道路を通すため、雑草の生える面積が大幅に減ります。今回の様な作業を念入りに行っていけば雑草が生えなくなり手入れが楽な畑になっていく予定です。農家も高齢化や人員不足を見越していろいろな作業変化を行おうとしています。今後も作業に参加することで農業作業の最先端を体験する事が出来るかもしれません。お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です