「在来種の滋賀旭」をみんなで育てよう!

日 時 7月6日(土)晴れ AM10:00~PM2:30頃
場 所 滋賀県東草津市北山田町 (田渕農場)
参加者 8家族 大人15 小人14
内容
 ・田んぼの草取り
 ・田んぼの生き物調査!?学習
 ・大豆の種まき体験

滋賀画像 027.jpg滋賀画像 020.jpg
滋賀画像 002.jpg滋賀画像 001.jpg
今日は草刈りを行いました。今年は、異様に草が多く真剣にやらないと終わらないぞ~
お父さん・お母さんは無我夢中で草刈りを・・・その頃こども達は・・・?????
滋賀画像 005.jpg滋賀画像 006.jpg
滋賀画像 009.jpg滋賀画像 014.jpg
ニゴロブナ確保に田んぼのあちらこちらを駆け回っていました。わーい(嬉しい顔)
何万匹と放流したのですが、終わってみれば数十匹しかとれませんでした。
なかなか捕まらないものですね~がく〜(落胆した顔) ・・・琵琶湖に流れ着くのかな???

画像 046.jpg画像 047.jpg
最後に100mの畑に大豆を撒きますexclamation大きくなるかな~exclamation&question
生協スタッフ!暑さとこどもの対応でバテ気味???
画像 052.jpg画像 059.jpg
画像 066.jpg画像 061.jpg
大豆を芋の脇に植えて秋に収穫予定です!
芋と大豆一緒に大きく な・あ・れ~exclamation×2
次回は収穫。その頃までには大きくなっているのかな?わーい(嬉しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です