「在来種の滋賀旭」をみんなで育てよう!

日 時 6月1日(土)晴れ AM10:00~PM2:30頃
場 所 滋賀県東草津市北山田町 (田渕農場)
参加者 11家族 大人20 小人21
内容
 ・田植えの体験(田んぼにニゴロフナの稚魚を放流)
 ・なぜ在来種なのか!?学習
 ・さつまいもの定植体験

2013.6.01 滋賀旭 060.jpg2013.6.01 滋賀旭 060.jpg2013.6.01 滋賀旭 001.jpg2013.6.01 滋賀旭 008.jpg
2013.6.01 滋賀旭 014.jpg2013.6.01 滋賀旭 016.jpg
2013年度 「在来種の滋賀旭」をみんなで育てよう!のはじまりです。
この企画に関わるすべての人の自己紹介です。終わる頃には名前で呼び合える
仲にまで持って行きたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
それでは、田植え作業のはじまりはじまりです。
2013.6.01 滋賀旭 024.jpg2013.6.01 滋賀旭 027.jpg
まずは、各家族それぞれも田植えコースに着いてくださいね~exclamation
2013.6.01 滋賀旭 031.jpg2013.6.01 滋賀旭 038.jpg
2013.6.01 滋賀旭 046.jpg2013.6.01 滋賀旭 051.jpg
さぁ~各家族一斉にスタートして行きましたダッシュ(走り出すさま)
最初は、きっちり植えていたように見えたのですが・・・
最終的には、自由奔放な植え方で周辺にはない
味のある田んぼのアートが出来上がりましたがく〜(落胆した顔)
2013.6.01 滋賀旭 059.jpg2013.6.01 滋賀旭 060.jpg
2013.6.01 滋賀旭 067.jpg2013.6.01 滋賀旭 076.jpg
田植え終了後にニゴロブナの稚魚を放流しました。
次回来る頃には大きくなっているのかな・・・?
お楽しみにexclamation
2013.6.01 滋賀旭 085.jpg2013.6.01 滋賀旭 086.jpg
2013.6.01 滋賀旭 095.jpg2013.6.01 滋賀旭 100.jpg
さちまいもの定植を100m程ある畝に行いました。
育てばかなりの収穫になります。
大きく育てる定植、数を増やす定植と色々な植え方があります。
皆さんexclamation秋の収穫をおたのしみに・・・わーい(嬉しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です