収穫作業

2014年10月27日(土)曇り
参加者:組合員12家族 計45名 
内容:稲刈り作業
    稲刈りをして、脱穀作業・バケツ稲の品評・さつま芋掘りを行いました。

P1130679.jpg

まずは、参加者全員で稲刈り作業を行ったよ~。
page1.jpg
親子で力を合わせ稲刈りしたよ!?
大人は、せっせこ!せっせこ!
子どもは、あっちふらふら!こっちふらふら!
page2.jpg
刈った稲は脱穀をします。楽しそうに子ども達は脱穀機の中へ
稲穂を突っ込んで行きます!えい!
P1130625.jpg
遠見をかけて、余分な葉を飛ばします。
お米の袋一杯にするのに悪戦苦闘!!キャー(*_*)
page3.jpg
刈った稲は束ねて天日干しを行います。
干す事によって、甘みが増します。
P1130631.jpg
地味な作業だけど大変です。
ぼちぼち、作業してくださいね。
P1130692.jpg
食事の後は、バケツ稲の品評会です。
どの稲が、表彰されるのかな???
page4.jpg
最後にさつまいもの収穫をして、皆さんお米袋いっぱいに採っていました。
そんなにとると・・・毎日、さつまいもだ!!!
次回は、11月29日(土)収穫祭です。
お餅をがっつり食べに来てね!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です