『もっと“魚を食卓に”』
と題し、中部企画販売のこだわりと商品の美味しさを
味わう試食交流会を日進市民会館・調理室にて開催。11名の参加がありました。
お越しいただいたのは、中部企画販売の岩本さん親子。
前半は、中部企画販売の考え方、
取扱い商品の紹介、魚介が水揚げされた後の工程、
などをスライドを使って解説していただきました。
漁師さんの収入は漁獲量で決まるため、大変な思いで漁に出ていること、
水産資源を守る努力をしている
信頼できる漁師さんとの繋がりを大切にされていること、
などをお話しいただきました。
後半は、岩本さんおすすめレシピで調理、試食しました。
この距離で質問しながら調理できるので、分からないこともすぐに聞けますね。
このアサリも浜の清掃をしたり、小さい貝は海に返すなど
良心的な漁師さんが鋤簾という道具で大切に手掘りしたもの。
酒蒸しと味噌汁にしました。
茎わかめはマヨネーズ、からし、ゴマと和えてサラダに。
もう一品はオリーブ油、豚肉、人参、醬油、砂糖、塩で炒め物にしました。
ブリ切り身は、塩コショウ・小麦粉をまぶし、バター、ポン酢でムニエルに。
どんな魚も、焼いたり煮たりする前に、湯引きするだけで格段に味が良くなる、
という貴重なアドバイスもいただきました。
その他小女子のから揚げと、つくだ煮もそろって、お昼です。
「いただきまーす」
参加者の感想
*茎わかめを炒めるという発想が新鮮でした。子どもにも食べさせたいです。
*商品課の方と話せて、いろんな要望を伝えることができて良かったです。
*あさりの出汁が良く出ていて、みそ汁が美味しかったです。
*小女子の唐揚げがあるのを知らなかった。油で揚げるだけでいい塩加減で子どものおやつにも丁度いいわ!
*パッケージにレシピが載っているのですね。知れて良かったです。