商品交流会 佐藤醸造に行ってきました!!

2016年11月11日(金)、しょうゆ・味噌でおなじみの佐藤醸造にて第10回商品交流会が開催されました。

佐藤醸造はあいち生協設立当初から取引を続けているメーカーです。

img_3221 
天候も良く、絶好の見学日和です
風情を感じる建物ですね 🙂 

 img_3212
工場見学の様子
工場の設備は従業員の皆さんで組み立てやセットされたそうです

img_3227
しょうゆや味噌についての学習会。
営業部課長の関戸さんより佐藤醸造商品のこだわりを教えていただきます。

img_3225 img_3243
学習会の後は、実際に甘味噌を作ってみました 🙂 

img_3248
炙った油揚げに甘味噌をつけていただきます
甘味噌に七味を入れるのが、関戸さんおすすめの味付けです!!

昼食は、あま市にある「花菖蒲」さんにて。
佐藤醸造の商品を使ったメニューをいただきます。

img_1401

こちらが、佐藤醸造のしょうゆです。左は卵黄入りの黄身しょうゆ。

img_1403
こちらは佐藤醸造の味噌を使用したお味噌汁。

製造工程から試食まで体験ができ、しょうゆや味噌について有意義に学べた商品交流会でした 🙂 

アイチョイスホームページトップへ
    ↓

アイチョイス(カラー).JPG

TPP講演会を開催しました

2016年10月19日(水)名古屋市南区にある日本ガイシフォーラムにて第5回よろこびの森カレッジ「TPP私たちへの影響は?」が開催されました。

img_2861

神田浩史氏を講師に迎え、TPPについて現状がどうなっているか?これからがどうなって行きそうなのか?についてのお話を聞きました。

TPPは農作物だけではなく、医療や金融、サービス業など多岐に渡るため、生活へ大きな影響を及ぼすことが予想されます。

中でも神田氏が特に危惧されることとして挙げたのは「ISDS条項」です。

ISDS条項とは

自国のルールもしくは地域の自治体の条例より投資家の利益が優先されることです。
れは、ある国の投資家が日本で行われる事業に投資した→その地域の自治体が条例でこの事業を受け入れ拒否した→その結果、事業が頓挫してしまい、投資家は得られていたであろう利益が得られなくなった。
このような事例が起こった際に、投資家が受け入れを拒否した自治体を訴えることができるというものです。

外国の投資家の都合で自国の権利が奪われてしまうことが起こる。
神田氏の講演を聞いて、TPP協定にはこのような内容が含まれていることを学びました。

講演会の様子は歓びの木12月号に掲載されます。
12月3回商品案内と一緒にお届けになりますのでお楽しみに!!

アイチョイスホームページトップへ
    ↓

アイチョイス(カラー).JPG

商品交流会 石井食品を開催しました!!

2016年9月17日(土)名古屋市港区の「とだがわこどもランド」にて、第8回商品交流会「石井食品」を開催しました。組合員4家族の参加でした。

      img_2581

前半は石井食品のアレルギー対策の取り組みを学習しました。

原材料表示を見て、どんなアレルギー物質が含まれているかを確認。

img_2595 img_2599

みんなで一緒に食べられるのはどれかな?

img_2639

学習会の後は調理&お弁当作りです。

%e5%bc%81%e5%bd%93

こんなに美味しそうなお弁当が出来ました 🙂 

img_2649 img_2647

出来あがったお弁当を持ってランチタイムです。

石井食品のこだわりを学べて、美味しいお弁当も食べられる有意義な商品交流会となりました。

アイチョイスホームページトップへ
    ↓

アイチョイス(カラー).JPG