ライフプランニング学習会ご参加ありがとうございました。

    「わが家のお金大丈夫!?」ライフプランニング学習会

 先日は小雨の降る中、くらしの見直し委員会の学習会にご参加いただき、ありがとうございました。

 ライフプランニングというと難しそう?何をするのかな?と思われがちですが、「教育資金」「住宅資金」「老後の資金」基に個々にシールを貼ったり、予算を記入したり、ライフプランニングシートを作ってみました。

13名のご参加で、小さなお子さん連れの組合員さんもみえ、笑い声も聞こえる和やかな学習会になりました。

 

参加された方の感想は・・・「お金のことを考えるよい機会になりました。」「お金(貯金など)について、気になりつつも具体的に取り組む事がなかったので、ライフプランシートを仕上げて活用していこうと思いました。」「ライフプランは支出だけだが、退職後の収支がどうなるか、年代別の話があるとよかった。」「資料がわかりやすくてとても参考になりました。」などなど貴重なご意見、ご感想をいただきました。

今回、私自身も学習会に初参加でドキドキ緊張していましたが、組合員さんのご意見を基に、「健康・生きがい・おカネを考えるくらしの見直し委員会」で講演会・学習会をはじめ、いろいろな情報を発信し、組合員さん、メンバーとともに勉強していけたらいいなぁ~と思っています。

どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です