東海・北陸ブロック ライフプランニング活動交流会

5月も終わりに近づき、また蒸し暑い6月が近づいてきました。
5月16日に 「2017年度 東海・北陸ブロック ライフプランニング活動交流会」が開催され、参加してきました。
講演のテーマは・・・

「保険商品のトレンドと留意点2017」と

「効果的な場づくりのためのファシリテーション」でした。

 

保険商品のトレンドと留意点」では、
若年層の保険加入率が低く、保険会社が若年層の加入者の開拓に力を入れているそうです。
確かにテレビCMでも若い人向け保険のCMが多いなと感じていました。
また医療保険でも、終身医療保険の登場により、死亡保障がなくなり終身払いが主流になったことや、3大疾病の定義が従来とは変化したり、保険会社により保障内容に差が出てきていること、手術給付金の対象となる手術の範囲が変わってきていることなどを聞き、自分の加入している保険も内容を確認することが必要だと知らされました。

ファシリテーション」については、何も判らないまま講師のペースに乗せられ楽しく体験学習することができました。

今回学んだことが、今後の学習会等でどこまで活かせるか 乞うご期待!!です

最後に、私事ですが、先日テレビで良質な睡眠が認知症の予防に有効だと放送していました。
夜型の私としてはショックでしたが、早く寝ようと思っています

2 thoughts on “東海・北陸ブロック ライフプランニング活動交流会

  1. 僕も参加しましたが、講師の方、すごく上手でしたね。さすがファシリテーションのプロ!(^^)!他生協の組合員LPAさんともお話が出来てすごく勉強になりました。僕も日々早く寝るように心掛けます!!

  2. 同じく、私も参加してとても勉強になりました。  特に、最近よく耳にするようになった自転車事故は賠償額が9000万を超える判例もあるとのことで備えが必須だと感じました。  ちなみに私はコープ共済の個人賠償責任保険で家族全員の安心を備え済みです(^_^)v 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です