秋も深まり、紅葉を愛で、美味しいものをいただくいい季節になりました
寒さが身に染みるのがちょっと…。
11月6日と13日に、2回連続の少人数勉強会を開催しました。
今回のテーマは「所得税と配偶者控除」です。
参加者6人と私たちメンバーを合わせて10人ほどの、こじんまりとした勉強会でした
税務署で頂いてきた小冊子をもとに、配偶者控除を中心に扶養控除、医療費控除、
そのほかの控除も合わせて 所得税について勉強しました。
話の途中で自由に疑問や意見を出していただく形で進めました。
話があちこちに飛ぶこともありましたが、皆さんの体験や考えをお聞きすることができました。
途中で話が相続税に及んだ時です。
「配偶者は1億6千万円まで相続税がかかりませんが、
次の相続のことも考えておくことが必要です。」と説明があった時、
「全部使いきってしまえばいいのでは・・・」と
思いもよらないご意見が出て、一同驚きと潔さに感嘆しました(お金の使い方がまた驚き)
参加していただいた組合員さんからは、
「和気あいあいとした雰囲気で話しやすかった。」
「勉強しなくては…と思った。」との感想をいただきました。
もうひとつ「あいち生協だから参加した」とのご意見もありました
私たちメンバーも、楽しく勉強させていただきました。ありがとうございました。
これからも組合員さんに信頼される活動をしていきますので、よろしくお願いいたします
税制は毎年変わります。身近な配偶者控除も限度額が引き上げられましたが、
必ずしもよいことではなく、自分の置かれている状況で変わります。
納税は国民の義務です。でも払わなくていいものは払わないように、
自己防衛して賢い納税者 になりましょう。
くらしの見直し委員会では、
来年2月に『ライフプランについての学習会』を開催予定です。
皆さんの参加をお待ちしています。