雑草退治はお早めに!!

2014年9月2日(火)晴れ

作業メンバー:職員5

 (アイチョイス理事長:神さん、あいち生協専務:寺ちゃん、
  広報室:イトウちゃん、みかん山担当:おおのさん&カゴ)   

作業内容:草取りと消毒を行いました。
ただいまの耕作放棄地の状況は・・・雑草ジャングルexclamation
page.jpg

今日は、早生のみかん畑の草取りと青島のみかん畑の消毒作業を行いました。
この草を抜く事でどんなに作業効率が上がる事か・・・183814.gif
P1130373.jpg
こやつの名前は、「飛びつか」・・通称ひっつき虫
いたるところにひっついてくるすごいヤツexclamation×2
今日のこの雑草を退治していただく面々は・・・
アイチョイス理事長・神さん・・・久々の出陣だけに無理しない様、ぼちぼちお願いいたします。
あいち生協専務・寺ちゃん・・・ここ最近は常連メンバー。この天候が裏目に出ないといいけど・・・。たらーっ(汗)
広報室・イトウちゃん・・・メンバーいないなら俺手伝うよと二つ返事exclamation 頼りにしてるよexclamation×2
組合員・中村さん・・・いつも気にかけてくださって、ありがとうございます!
みかん山担当・おおのさん・・・勢いがいいから草抜きで怪我しないでねどんっ(衝撃)
みかん山担当・カゴ・・・組合員の中村さんが突然作業に手伝い来てくれたので、ちょーご機嫌exclamation×2
以上のメンバーで草退治をしたよ!手(パー)
P1130378.jpg
▲神さん・・・無理しないでくださいねわーい(嬉しい顔)
この草の量を見ただけで、
どんなに生い茂っているかお分かりいただけると思います。
ホントに大変な作業なんです・・・。神さん倒れないでくださいね。倒れる
暑さで、兵隊に見えた・・・196122.gif
P1130386.jpg
抜き取った草を袋に詰めて、道端へ出していきます。
この作業の繰り返しです・・・。
寺ちゃんあまり無理すると、腰にきちゃいますょ。雷爆弾
P1130383.jpg
おおのさんexclamation今日はいつもより汗の量が少ない?
新陳代謝が低下したのかな?
「なわけないだろー!️涼しくなったんだよ!️」(おおのさん談)
page3.jpg
イトウちゃん、トラック一杯になったら捨てに行くよexclamation
てな作業を5~6回繰り返したけれど、
まだまだ、草はいっぱい生い茂っています。もうやだ〜(悲しい顔)
この草抜きの裏では、青島みかんの畑で消毒作業中!
P1130389.jpg
500Lタンクに水を溜め、消毒を散布していきます。
葉の病気を抑えるため欠かせない作業です。
P1130391.jpg
木を1本1本丁寧に散布。「キレイな実になりますよーに!️」
皆さんは、無農薬=美味しいと思っていませんか?
無農薬で果樹を作ることは全く不可能という訳ではありませんが、
木への負担が大きく、おいしいみかんを作る事は大変です。
 
page2.jpg
ただ今の苗の状況です。スッキリ草も刈り取られ、
視界と苗の生育状況も良好です。
3年前に植えた苗にも実が付くほど成長しています。
嬉しい反面、他の木は寿命も迎えています。
複雑な心境ですわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
今日も皆さんしっかり作業してくださり、ありがとうございました。
次回は今週末青島の草抜きと摘果作業です。

2 thoughts on “雑草退治はお早めに!!

  1. 見るからに大変そうな作業ですね・・・。
    お疲れ様でした!!
    作業もですが、帰りの運転、気を付けてくださいね。

  2. 濱中さんへ
    夏場の作業は、早起き&暑さ&雑草で一番大変な時期です。でも、大変な作業があるからこそ、美味しいみかんを作りたいという思いが強くなります。我々は生産者ではありませんが、手入れはめいっぱいしています。きっと美味しいみかんが 出来ると思いますので、ご購入でのご協力をお願い致します。現地までの移動距離が長いので、安全運転に心がけていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です