今日は組合員さんと一緒に花摘み作業!

5月27日(土)晴れ

新圃場の草刈りと花摘みを行いました。

今日は前日の雨で霞が取れ、最高に良い天気に恵まれたみかん作業日和になりました。

職員は草刈りを中心に作業を行いました。

草刈り機のチップ(刃の先についているピン)が飛んで、切れ味悪くなり、最後は大変!!

草刈りに入る前はこの状態!これでも1ヶ月は経っていません。

組合員さんには花摘みに専念して頂きました。

地味な作業で1本の木を仕上げるにも大変です。

葉の裏には毛虫がおり、葉をむさぼっていました。

申し訳ないですが・・・・足で潰しながら花摘みをしてもらいます。

花はまだまだ残っていますが、圃場は見ての通り綺麗に刈り上げて終了いたしました。

天気と気温は今年一番の作業日和でした。

汗もさほどかいていないので疲れが全く無く、楽な作業でした。 

ホントに??? 体力が無いと辛いかも・・・(笑)

 

 

6 thoughts on “今日は組合員さんと一緒に花摘み作業!

  1. 草刈り&花摘み、お疲れ様でした。

    これからだんだん暑くなっていきますので、暑さ対策をしっかりしたいですね(^_^;)

    まずは体力つけなくては・・・・。

  2. やっぱり農作業は体力が必要だね。日頃から体を動かし良く食べ、よく寝たら夏バテ全くないよ。(^_-)-☆

    1. ありがとうございます。良く動き、良く食べるようにします)^o^( 
      あと、良く寝るようにも(-_-)zzz

  3. 確かに草刈り機の歯が石や土にあたることも多々あります。だから
    歯のチップも消耗しますね。チップがちゃんとついていないと、草を
    スムーズに刈れなくなるので大変です。
    効率よく作業するためには道具のメンテナンスは必須ですね。
    花摘みも量が多いと大変ですが、地道な作業の積み重ねがあってこそ、
    美味しいみかんが実ると信じています。

  4. ぽんたさんコメントありがとうございます。
    この時期の畑は柑橘のにおいがしてすごく心が落ち着きますよ!?(笑)花がたくさんあるので、単純に今年は「豊作」と思いがちですが、実をつけられる量は樹の体力に依存します。花はほとんど実にならずに落ちてしまいますし、こちらで花摘み作業をしないと小さい実ばかりになってしまう事もあります。年に一度しか咲きませんので、良かったら見に来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です