雑草との闘いシーズン到来だ!!

6月2日(金)晴れ

早生みかん畑の草刈り作業を行いました。

畑に入る前に草刈り刃の交換と混合油作りを行い作業開始です。

生産者に刈り方の指導を受けながら、慣れない手つきで刈り込んでいきます。

何度も携わっているわけでもないので、刈り方で危ない所もございますが、教えてもらいながら上手くなっていただきますね。(*^^)v

畑の草はこんな感じで生えています。2週間前は綺麗だったのにな~~~

除草剤使いたくなるのも・・・分からない事もないけどね・・・

ただ、畑の地面が固くなるから木と味には影響があるから使えないんだよね~

何時までも・・・生産者とみんなの笑顔が続くように頑張ります・・・(^_-)-☆

 

8 thoughts on “雑草との闘いシーズン到来だ!!

  1. 草刈りお疲れ様でした。2週間でよく伸びますね・・・。驚異的な生命力。ここから雑草との闘いがはじまりますが、この努力の積み重ねが美味しいみかんにつながるんですね(^^)

    1. 見習いさんコメントありがとう!
      草刈り頑張るよ~!雑草は決してみかん畑にっとって悪い物でもなく夏場の暑い時期に木に潤いを与えてくれたりする必需品です。
      ただ、伸ばし過ぎると、虫、ハチの巣や蛇の隠れ家として絶好な場所。細目に切って危険を取り除いとかないとね。
      大変だけど・・・美味しいみかんを作るには必要な作業なので頑張ります! 脇腹のお肉が気になっている人は絶好な作業です。(笑)

  2. 保全運動に参加する度に思うこと… 毎日作業されている生産者の方々、すごい!!(>_<)
    おいしいみかんを作るために、手間と愛情をたっぷり注いで育てているんですね。(*^_^*)
    作業ビギナーズ、これからもとりあえず愛情だけはたっぷり注いで参加させていただきます!(^_^)v

    1. よしみかんさんコメントありがとう!
      美味しいみかんもいい仕事も、手間と愛情を注がないと育たないと思うよ~   
      木も生き物!その愛情はきっとみかんの木にも伝わると思うから参加する時はその愛情をたっぷり注いでやって!作業よろしくね。(^_-)-☆

  3. これからの季節は、雑草との闘いが本格化しますね。
    暑さに負けないよう、体力をつけなくては・・・と思う。今日この頃です。

  4. M.Sさんコメントありがとう!
    やっぱりこの時期体力を付けておかないとバテますよね。
    体を動かし睡眠をとり良く食べることで暑さに負けない体力が付くかと思います。
    お互いにがんばってこの暑い夏を乗り切りましょう!\(^o^)/

  5. 雑草魂という言葉が 『なんともたくましい精神力』 という意味で使われるように
    雑草ってほんとに強いものなんですね。
    それに対抗して『刈って、刈って、刈りまくる・・・』 みかん山保全活動の皆さん!!
    みかんの山の木たちは 皆さんの奮闘を見て微笑んでくれてるはずです。
    ガンバレ~~~~~!!

    1. 柑橘の香り大好きさんコメントありがとう!
      草刈って本当に大変です。刈ってもかっても2週間もしたら梅雨場から夏にかけては元通りです!(@_@;)
      でも・・・・・
      組合員さんの「おいしい!!」 と「笑顔」を見るために日本一美味しいみかんを作りま~す。

      がんばるぞ~~~ エイエイオー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です