今日の作業は二刀流だ!!

6月9日(金)くもりのち晴れ

青島みかん畑の草刈りと早生みかん畑の肥料撒きを行いました。

みかんの木がどれ???ぐらいに生い茂っています。

 

草刈機に燃料を入れて いざ!出陣じゃ!!

 

まずは、脇から刈り込み中へ中へ攻めて行きを外へ飛び散らない様に刈り込んでいきます。これも、テクニックです。知らなかったでしょ!(*^^)v

片方では、早生みかんの畑の肥料撒き! 木と木の間に肥料を撒きます。

配合原料はコレ! 窒素!葉に良い成分。リン酸!葉や実によい成分。

カリ!根に良い成分を混ぜ合わせ畑に撒き木に勢いをつけさせます。

最後は4名で青島みかん畑を一気に刈り上げるぞ!。

 

が長いので切るのにも大変最後は

も人もクタクタになっていました。ふ~っ!

草刈り肥料撒き作業の二刀流じゃ!       

よー働いた!(・・;)

次回は、組合員さん参加なのでが刈ってあり作業しやすいよ~(^_-)-☆

 

4 thoughts on “今日の作業は二刀流だ!!

  1. お疲れ様でした。草刈りの技が光りますね。今度、草刈りをするときに実践してみたいと思います。また教えてくださいね(^_^;)

  2. この圃場、3週間前に草刈りしたはずなのに…(・_・;) 雑草の生命力と成長力ってすごい…(ーー;)
    そんな雑草たちに負けず、おいしいみかんをたくさん実らせてほしいと願うばかりです。
    がんばれ、みかんの木!そして、頑張ろう!みかん山保全作業!!!(^^)!

    1. よしみかんさんコメントありがとう!
      みかんの木にも雑草は大切なアイテムです。夏には畑を潤し土を柔らかくしてくれています。ただ、根元周りに草が多くあると虫たちの格好な隠れ家となり木を食い荒らしてしまいます。そこだけは、綺麗にしていけれるように1作業1作業自分の持てるパワーを最大限注いでいます。一人だけでは限界があります。 よしみかんさん! 今後ともみかん山作業応援よろしく!(^_-)-☆

  3. みかん山見習いさんコメントありがとう!

    使い方を覚えると無駄のない動きで早く切れなおかつ綺麗に仕上げることが出来ます。
    次回テクニックを教えるね!(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です