青島みかんの収穫です!

12月12日(火)晴れ

青島みかんの収穫を行いました。

今年は本当にみかんの生り(なり)が悪く木によっては全くみかんが生っていない木があります。

みかんが生っている木はこんな感じで沢山ついていますが、生っていない木は全くついていません。(=_=) 

全員フル回転で目標にしていたケースの収穫は完了!時間が余っていたのでこっそりケースを追加してやりました。(笑)

この機械で倉庫まで運び入れます。青島みかんは収穫してすぐはあまり美味しくないため、貯蔵してから出荷させるみかんです。このみかんが出回るのは2月頃となります。数十年前は5月頃に出回るみかんだったのが気候の変化でどんどん変わって来ています。みかんの色好きもここ数年色味がどんどん悪くなって来ているのは間違いないです。温暖化深刻化も???(・・;)

 

2 thoughts on “青島みかんの収穫です!

  1. 青島みかんは、かつては5月ごろに出回っていたんですね。地球規模で進んでいる温暖化ですが、身近なところで脅威を感じます。

  2. みかん山見習いさんコメントありがとう!
    温暖化は着々と進行していると思います。みかん作業に携わるようになって10年、確かに色味が悪く年々色ずきが遅くなっているのを肌で感じています。地球が大変なことにならない様に一人一人が自然についてもっと関心が持てる世の中にしていきたいですね。(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です