地域の人や生き物に遭遇したよ!

4月9日(月)くもり

消毒作業と草抜き作業を行いました。

渥美農園2代目からの撒き方の指導を受けました!

入口が狭いのでホースを伸ばすのが大変!(@_@;)傷つけないように丁寧に伸ばして行きます。

見晴らしは良いけど・・・・ ホース一杯まで伸ばさないと届かない・・・(・。・;

85歳のおばあちゃんも嬉しそうに覗かれていました。

消毒の掛け方は風向きや自分が濡れない様に奥から手前に掛けてくるやり方がベストだけど、濡れるから夏でもカッパは必需品です。1時間ぐらいで撒き切れたので、新圃場の草抜きにこの後、向かいました。

このあと・・・鹿!?イノシシ??? ちょっと肥満な鹿との遭遇!

みかんの木を食べに来てたの??? 良いもの食べてるから体型が・・・(笑)

雑草(チグサ)の抜き取りに専念しました。これが枯れるとくっつき虫に変身するからこの時期に抜き取っておかないと大変だからね。

渥美農園のパートさんでもあり、生協の組合員でもあるパートさんのお手伝いを頂きながら作業をしました。

けっこう作業、捗(はかど)ったよ~ 地域・組合員・生産者の方を撒き込みながら運動を加速して行くよ~ 次回も頑張るか!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

2 thoughts on “地域の人や生き物に遭遇したよ!

  1. 初めての圃場での作業。同じ作業でも場所によってそれぞれコツ?要点?注意事項?(?_?) などがあることを教えてもらいました。
    おいしいみかんを育てる為に、地道な作業をひたすら繰り返す、その大切さも改めて実感しました。
    作業に関わると、どんどんみかんに愛着が湧きますね。(^_^) 普通はなかなかできない貴重な体験、ありがたいです!!!(^^)!

  2. ひよっこスタッフさんコメントありがとう!
    どんな作業でも関わって、わかる事があるよね。みかん一つ作るにも簡単には出来ていない事を感じて頂けただけでも大きな収穫です。簡単に食べ物を捨てて行く世の中。必ず、最後には自分の身に降りかかってくることを気付いてほしいです。食べ物に困らない世の中になる前に・・・。 みかん山保全運動から発信していくぞ!!!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です