農作業は人手に限る!

10月12日(金)曇り

草刈り作業と枝切り作業を行いました。

久々の草刈り機フル活動! ちなみにこの草刈機10年使っています。

手入れされてるね・・・自慢か!(笑)

久々の草刈り腰引けてる?(笑)

トークの様に草刈りも調子良くよろしくね!

今日いちの若手!勢いで全員を引っ張ってくれ!!

理事長!体を気にしながらの作業でOKですよ!(^O^)

専務!草刈り機振りすぎて腰痛めないでくださいね!

今回の台風は浜松市、みかん畑と多くの爪痕を残して行きました。

収獲がかなり少なくなるのでは・・・(?_?)

今回は大勢で草刈りをしたので時間があまり枯れ枝切作業も行いました。

やっぱり人手だな~(^_-)-☆

 

 

 

 

10 thoughts on “農作業は人手に限る!

  1. 早生圃場の草刈りは順調でしたね。
    圃場には大きめの石があるので、草刈りが難しい。
    あと、枝も垂れ下がっているのがあり、枝先についたみかんを傷つけないよう気をつけました。
    枯れ枝切りは、1本の木をチームでおこなったので、バッチリだと思います。
    20年以上経過した木だと思いますので、”お疲れ様です”と心を込めて作業をしました。
    ほんとかなぁ~(笑)ありがとうございました。

    1. masaさんコメントありがとう!                                                      早生の圃場の岩は最初からの物で撤去する事は難しいので、注意しながらの草刈りしかできません。 あしからず。(・・;)  枯れ枝切りは、皆さんが比較的固まって作業に入って頂いたので効率よく進めました。スタッフもこの10年間の経験がいきているのかな~と思わされました。早生の畑も寿命で植え替えを予定しています。本当に長い間お疲れ様でしたです。m(__)m

  2. 暑くもなく、寒くもなく、快適な一日でした。
    歳をとると暑くても、寒くても、身体にこたえるからね。
    この圃場の収穫は今シーズンで最後とのこと・・・・・お疲れ様でした。

    1. 和尚さんコメントありがとう!                                                       歳を取るのはホントに嫌な物ですね。だんだんできる事が少なくなって行きます。だけど、ハートだけは元気でいき続けたいたものですね。今年で、早生圃場もすべて切り倒し次世代の圃場へと引き継いでいきます。また、苗の手入れをお願いする事があるかも知れませんが、よろしくお願い致します。m(__)m                                                                     

  3. 気温もほどほど、作業もほどほどで助かりましたね♪
    最近は上部摘果中心で摘果してますが、みかんの重みで垂れ下がる事考えると
    あまり地面に近いものも摘果した方がいいのかな?と思うけどどうなんだろうね。

    枝に巻き付いた枯れた蔓の様子から、前回の草刈りは相当苦労しただろうな?と感じ
    ラッキーと思ったのは内緒です(* ´艸`)クスクス

    1. thousandsix さん コメントありがとう!
      何事もほどほどが一番楽しく快適な事を学びました。
      今の木は大きいので効率を考えて上部摘果中心で摘果してますが、新圃場では木を大きくさせないのでバランスよく摘果させるようになるかと思います。確かに地面に近いものも摘果した方が良いと思います。草刈り機で大体の物が切られてしまったり枝も傷付けてしまっているので同感です。

      この天候が今後も続けば毎年草に泣かされる事になると思います。トホホ(@_@;)

  4. この日は作業をするには程よい天気でした。
    今年は例年見ない草が生えていて、最近参加した日は草刈りしかしていないような・・・。
    今回は人数が多く楽しく、効率よくできたと思います。
    毎回これくらい人数が集まるといいですね。

    1. 高校野球大好き芸人 さん コメントありがとう!            
      草刈り大活躍高校野球大好き芸人さん今回もお手伝いありがとう!この先、気温に雨と草が伸びる最高な環境になって行きそうな予感がします。これからも草刈りで大活躍をお願い致します。(笑)農業は人手だと本当に思います。現場の担当者はそのことを よーく分かっています。生産者の方たちのご苦労が目に染みてわかります。商品を安く買ったりもらうこと最近心苦しく思うようになりました。

  5. 枯れ枝が多い為、木1本ずつを全員でのローラー作戦は効果的だったと思います。早生の圃場が寿命で今季終了後に切り倒してしまうとのことですが、長年みんなで手入れしてきたと思うと少し残念な気もしますね・・・。作業とは関係ないですが、お昼ごはんでよく行った爆盛中華のお店ですが、小牧でも類似した店を見つけました。(味もそっくり)ここはご飯のおかわりもできます。小牧にお寄りの際はぜひ・・・。

  6. 29さんコメントありがとう!                                                        枯れ枝切り収穫作業は全員でのローラー作戦は効果的です。多くの目で見る為、見落としが少なくなるので生産者も同じやり方をやっています。早生の木は寿命なので仕方のない事で、機械をフル活用できるような畑で次世代向けの効率を考えた畑作りに取り掛かろうとしています。逆にここまで手入れをしてくれてありがとうです。爆盛中華のお店、小牧まで感染したか!ヤバ!(@_@;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です