今年の草には梃子(てこ)ずらされる!!

 10月17日(水)晴れ

草刈り作業を行いました。

草の海~~~ 今年は常にこの状態が長く続いてしまっています。

刈っても刈っても手におえない状態です。(@_@;)

草刈機に草が巻き付くので何回も草をふりほ抱かなくてはなりません・・・。

最後の方は・・・疲れから・・・なんでやねんむかっ (怒り) 疲れるからゆっくり気ながにいきますか・・・(・・;)

今年は長雨とカタツムリの異常発生で木になりながら傷んでしまうみかんが

多いです。収量にかなり影響がある・・・今年は豊作なのに不作と天候にやられた

年になりそうー 勘弁してよ~~~ (@_@;)

 

 

 

 

 

4 thoughts on “今年の草には梃子(てこ)ずらされる!!

  1. 痛みが多い
    一部痛んでカビがついているのは、今までも、よくありましたが、みかん全体が痛んで全体が半透明になるまで
    痛んでいるのがこんなに多いのは初めてだと思います。あと台風の影響か、カビはついていないのに小さな穴
    があるのや、地面に近いものは擦れて皮がおろし器にかけたようになっているものもちらほら、農作物は本当に
    おてんとうさま次第ですね。

    1. バタフライマンさんコメントありがとう!                                                 今年は、台風で木が倒れ雨の多さでカタツムリが異常発生それがもとで,
      例年になく傷みが多く収量に大きく響きそうです。今年も量目減らしのお届けになりそうです。とほほほほ・・・(@_@;)

  2. 草刈りよりも傷んだみかんが目立ちました。傷み始めから時間が経っているものも多く、手入れの大切さを強く感じました。今年は気候の変動が多く、手入れがより必要な年なのだと思いました。

  3. みかん山見習いさんコメントありがとう!
    年々、こうした作業が増えてくかと思われます。このままだと本当に農作業から撤退する生産者が増えて行きそうですね。生協全体で生産者を支えて行かないとね。届ける物が無くなりますからね。みかん山見習いさん力をお貸しくださいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です