農業はやはり人手だよ!

11月3日(土)

今年初めての収穫作業をおこないました。

収獲は切り方が大切!ただ切るだけではダメ!ダメ!(@_@;)

お手伝いに来てくれた人に内緒でみかんの秘密を教えました。

知りたい人はお手伝いに来てね。

農業にとっては若い人材は宝物!こんなに多く来てくれるとあっという間に収量が

増えて行きます。有難い事です。

今回、5家族の組合員が手伝ってくれたので約30ケース500㎏の収穫が出来ました。

ありがとうございます。また手伝ってくださいね。m(__)m

生協スタッフが写っていませんが組合員対応をしてくれました。

お疲れさまでした。m(__)m

4 thoughts on “農業はやはり人手だよ!

  1. スタッフです。組合員の皆さんとの収穫作業とても楽しかったです。お子さんが何名かいらっしゃいましたが、飽きることなく、しっかりと作業されていました。良い思い出になったのではと思います。

  2. あいち生協のひと さんコメントありがとう!
    組合員の家族の皆さんが楽しそうに収穫作業を行っている姿を見て、ここから、大人になって農業をやってくれる
    人が出てくるといいかな~と思いながら見ています。大切に接しているとどんどん手伝ってくれる人が増えて行くかと思います。運動が途切れない様に頑張りたいと思います。

  3. 小春日和のみかん山。
    初めて会った組合員さんたちと、馴れ馴れしくおしゃべりしながら収穫作業。
    子どもたちと「このデカイみかんとちっこいみかん、どっちが美味しいと思う?」
    とか言いつつ、みかんをつまみ食い。
    この日はなーんのストレスもない調和のとれた一日でした。

    1. あいち生協の中の人さんコメントありがとう!
      子供のいる作業はいいですよね。企画がのんびりした雰囲気になりますし美味しい物は美味しいと大人と違い嘘をつかないところもいいですよね。もっと多く子供に体験させいずれは農業へとなってくれる事を考えながら接しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です