滋賀旭/「草抜きをしました。」

日程:7月21日(土)AM10:00~
場所:滋賀県東近江市大中町(木下農園)
参加:大人8名 小人8名
内容:草抜き、稲穂の学習とモロヘイヤとつるむらさきの収穫を行いました。


画像 001.jpg
今日は草抜き、開催前は曇りていましたが、開催と同時におお雨
大変なことに・・・たらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)
画像 007.jpg画像 008.jpg
木下農園・木下さんが説明と実演を行いみなさんスタートexclamation×2
画像 034.jpg画像 013.jpg
雨で濡れるか・・・? 汗で濡れるか・・・? どちらにしてもこの時期の草とりは大変です。もうやだ〜(悲しい顔)
画像 044.jpg画像 045.jpg
時間が経つにつれてしゃがむ回数が減り、終わりが近付いたのかな・・・。
画像 050.jpg画像 057.jpg
畦、近くは大きな雑草が一杯だ!!
画像 053.jpg画像 052.jpg
親子で協力手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー) なんか ハートたち(複数ハート) いい感じだぁるんるん
画像 060.jpg画像 066.jpg
水切りを行いました。 これをする事で田んぼの水の流れを良くさせます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
画像 082.jpg画像 084.jpg
画像 092.jpg画像 095.jpg
稲穂の生育を分かりやすく学習致しました。
画像 098.jpg画像 100.jpg
田んぼ脇のビニールハウスに移動して、つるむらさきとモロヘイヤの収穫をしました!
みなさん袋いっぱいに詰めていました。食べれるのかな???
画像 104.jpg
最後に今日一番頑張った家族へ頑張ったで賞をお渡しいたしました!
ご苦労様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です