滋賀旭/収穫祭

日程:11月17日(土)AM10:00~
場所:滋賀県東近江市大中町(木下農園)
参加:大人6名 小人6名
内容:収穫した稲の脱穀・精米・袋詰めと餅つき・しめ縄作りを行いました。


画像 010.jpg画像 017.jpg
この日はあいにくの雨模様でしたが、室内の作業なので、とりあえずは一安心です。
まずは自分たちが育ててきた稲の脱穀開始!
画像 025.jpg画像 027.jpg
脱穀された米袋に詰めて行きます。
こぼれないようにお父さんの助けを借りて子ども達は楽しそうに詰めていました。
画像 036.jpg画像 034.jpg

脱穀した稲を精米機に入れ、袋詰めし、ラベルを貼って完成です。
各家族、玄米や白米にして袋詰めを行いました。
画像 052.jpg画像 048.jpg
画像 054.jpg画像 056.jpg
蒸した餅米を臼へ投入。
米粒を砕くために杵で大人がこね・・・
その後、こども達が協力し合い力を込めて搗いてくれました。パンチ
完成した餅はみなさんで美味しく頂きました。レストラン
画像 071.jpg画像 073.jpg
お腹が一杯になった後、しめ縄作り。
みなさん立派なしめ縄を編んでいました。
さぞかし、家が代々繁栄して行く事でしょうexclamation×2
今年一年参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、来期も滋賀旭企画参加よろしくお願い致します。手(パー)わーい(嬉しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です