もう収獲・・・1年がホントに早い!!

 収穫作業を行いました

2016年10月8日(土)

参加 8家族 25名

場所 滋賀県草津市にある田渕さんの田んぼ

dscn0899 dscn0946

写真の撮り方・・・まだまだやな~ 看板かけてる・・・(・・;) ごめんなさい! 

この日、名古屋市は雨でしたが滋賀県はくもり!絶好の稲刈り日和!?

集合時間!・・あれ?鈴鹿のF1で高速が大渋滞(@_@;) 集まりもぽっぽっ。

dscn0887 dscn0891

ぼちぼちと草刈りを始めて行き知らぬうちに田んぼは大勢の組合員で

あふれかえっていました。

   dscn0924 dscn0907  dscn0933 dscn0921 dscn0920 dscn0884

子ども達も思いっきり収穫のお手伝い!かなり遅れているからみんながんばって!!

dscn0947 dscn0948 dscn0949 dscn0951

今回の収穫は時間がきてここまで・・・(@_@;)

あと片付けはコンバインで一気にかりあげます。あしからず。

dscn0954 dscn0956

昼一はバケツ稲の品評会。どんな風に育ったかな?

dscn0952 dscn0953 dscn0955 dscn0958 dscn0957 dscn0961 dscn0960 dscn0964

話を聞いていて・・・

皆さんそれぞれが日課のように稲を育て、かわいがってくれていて大変うれしく思いました。

dscn0965 dscn0967 dscn0969 dscn0971 dscn0972 dscn0974 dscn0975 dscn0976

最後は芋ほりをして米袋いっぱいにさつまいもを持ち帰りました。

当分、芋嫌いになりそう・・・責任を持って食べてね(^_-)-☆

次回は、収穫祭!お餅つき、しめ縄、野菜の収穫と盛り沢山。

日程が12月3日(土)に変わりました。間違えないでね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です