夏休み企画「お米を学ぼう!食べよう!」開催しました。

 <2012年8月5日(日)に名古屋市東生涯学習センター料理室>
 
 今年の企画第一弾は、穀類の学習exclamation×2
 小学3年生以上の組合員の子どもたち15人とともに
 米・小麦・とうもろこしなどが原料の食べ物を作って、食べて、学習しましたるんるん
 
 今回はこしひかりのご先祖さまを育てていらっしゃる「滋賀旭」の生産者近江こだわり米工房
 浜田さん、田渕さん、木下さんの三名にお越しいただき、たーーっぷりと「お米」の学習をしました本


 
 まずは木下さんから、お米の学習を。。。

 みんな、真剣に聞いてくれましたグッド(上向き矢印)
P8050619.jpg
 本学習のあとは、みんなで調理をします。
 今回、みんなで作るのは、とうもろこしおにぎり・手作りタコスです。
  かわいいまずは作り方の手順を聞いて・・・・
P8050622.jpg

   レストラン 野菜を切ったり・・・
P1100418.JPG
P1100419.JPG

    玉ねぎが目にしみるう~~
P1100442.JPG
P1100420.JPG
   レストラン タコスの具を焼いてます・・・
P1100455.JPG
  レストラン タコスの皮、トルティーヤも手作り!生地をこねて、めん棒で丸くひろげます。
P1100524.JPG
   出来ました~!! 早く食べたーーーい揺れるハート
P1100565.JPG
   食事をバランス良く・・・ 夏野菜スープとすいかバーを一緒にいただきます。
P1100569.JPG
   みんなで楽しく食べたあとはもちろんお片づけもしっかりやりますよ。
P1100611.JPG
   お腹いっぱいになった後は、みんなで穀類の勉強です。
   「米と麦、原料はどっち??」 これは大人でもむつかしいぞ・・・
P1100636.JPG
   生産者のみなさんも真剣ちっ(怒った顔)
P1100658.JPGP1100661.JPG
P1100647.JPG
   木下さん、答え教えてください!

P1100650.JPG
   みんなで答え合わせ!! わかった人ひらめき手をあげてね~
P1100667.JPG
   次は、お米の検査体験!!30キロの大きな米袋になんとexclamation
P1100606.JPG
P1100677.JPG
   思い切って、検査刀をブスっと!中にさしますよ!!
P1100689.JPG
P1100690.JPG
    そうすると、検査刀の中にお米が・・・
P1100709.JPG

   お米をお皿にだして、お米の状態を調べます。
P1100712.JPG
P1100714.JPG

  とっても貴重な体験をさせていただきました。
  ご協力いただいた近江こだわり米工房の皆さん本当にありがとうございました。
P1100722.JPG P1100723.JPG
  お土産に滋賀旭と玉ねぎも・・・ありがとうございますハートたち(複数ハート)
  みんな、楽しかったかな~??  
  わたしたち、メンバーも、とても楽しい一日となりましたるんるん
  皆さん、おつかれさまでした。

One thought on “夏休み企画「お米を学ぼう!食べよう!」開催しました。

  1. 楽しい様子が分かって、とても良いです。子どもたちや大人たちの真剣さが伝わってきます。これからも頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です