「豆を学ぼう!食べよう!」を開催しました

<2013.9.8(日) 中生涯学習センター料理室>
かわいい食育キッズ企画かわいい
豆を知ろう!~大豆からの豆腐作り~

食育キッズのメンバーと、組合員さんの子どもたち17名と
豆について学びましたわーい(嬉しい顔) 本ひらめき
豆腐作りにはじまり、調理実習、学習、クイズに挑戦し
楽しい黒ハート時間を過ごしました。


生協商品のおいしいわーい(嬉しい顔)るんるんお豆腐でおなじみの
(株)お豆腐工房いしかわさんから、牧野さんと蜷川さんを
講師にお迎えして、豆からの豆腐作りに
子供たちが挑戦しましたぴかぴか(新しい)パンチ
P1110809.JPG
一晩水につけておいた大豆を水と一緒にミキサーにかけます。
小分けして、こし布で絞り、豆乳とおからに分けます。
P1110821.JPG
P1110818.JPG
P1110827.JPG
P1110839.JPG
P1110836.JPG
P1110846.JPG
豆乳を混ぜながら温め、火を通します。
この時の温度が重要ひらめき 
にがりを入れて、蓋をして10分で寄せ豆腐が完成。
P1110855.JPG
この寄せ豆腐を木枠に入れて、水分を抜くと
木綿豆腐が完成!
P1110891.JPG
P1110877.JPG
P1110876.JPG
P1110879.JPG
P1110881.JPG
P1110887.JPG
今度は、昼食作り!
子どもたちは、豆腐のお好み焼きを作りましたるんるん
P1110853.JPG
メニューは…ぴかぴか(新しい)
豆腐のお好み焼き・みんなで作った豆腐(肉みそ付)
おからポテトサラダ・おからガトーショコラ
  
P1110892.JPG
P1110830.JPG
みんなで一緒にいただきま~すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
P1110894.JPG
P1110893.JPG
食事のあとは…学習会ですわーい(嬉しい顔)
大豆から変身するものを考えました。
たくさんありましたね…
みそ、しょうゆ、きなこ、油、ゆば…まだまだ
P1110909.JPG
豆当てクイズもしましたよ。
見たことのない豆がいっぱいありましたね。
P1110907.JPG
盛りだくさんの一日でした。
最後にみんなから感想を聞いたら…
「豆腐が作られる手順がわかって楽しかった」
「大豆からたくさんの食品ができることが分かった」
「手作り豆腐が美味しかった黒ハート
嬉しい感想がたくさんで、メンバーも感激ですぴかぴか(新しい)
これからも、楽しい企画をがんばります!
またの参加をお待ちしていま~す わーい(嬉しい顔)
 
 

4 thoughts on “「豆を学ぼう!食べよう!」を開催しました

  1. 参加させて頂いた子どもから話は聞いていましたが、子どもだけ参加のこちらの企画では特に、ブログでの当日の様子が垣間見られることがうれしいです。
    おからガトーショコラは子どもからのリクエストで、早速おやつにつくりましたよ。ぜひ、ブログにレシピを載せるといいと思います。また、おからポテトサラダも、分量など書いたレシピがあるといいと思います。
    また、次の企画を楽しみにしています。

  2. ぽんたさま
    お子様が企画に参加頂いたようで、ありがとうございました。楽しんでもらえましたか?…そう願うばかりです(笑)
    レシピの件、ご提案ありがとうございます!
    アップしたブログに、その後加筆修正していいのか?
    ここのコメントににせるのか?
    確認と相談をしますので、しばしお時間をば申し訳ございません。
    次回の企画は、三月に「豆を使ったおやつ作り」です。連絡版にて募集します。是非またご参加下さい。
    メンバー一同、お待ちしております(^^)/

  3. ぽんた様
    食育キッズへのご意見ありがとうございました。
    先日、ご提案頂きました「おからガトーショコラ」のレシピを皆さんにご紹介させて頂きます。
    <材料>
    生おから    100g
    板チョコ     85g
    砂糖       30g/60g
    サラダ油    大さじ3
    卵        3個
    薄力粉     大さじ3
    ココア(無糖) 大さじ3
    <作り方>
    ①生おからを手でほぐし、卵を卵黄と卵白に分ける。
     型にオーブンシートを敷き、オーブンを170℃に予熱しておく。
    ②板チョコを刻み、湯せんで溶かす。
     砂糖30g・サラダ油・おから・卵黄を順に混ぜながら加える。
    ③別のボウルで、卵白に砂糖60gを加えて角が立つまで泡立てる。
    ④③に②を加えて、薄力粉、ココアをふるい入れ、ゴムべらで泡を消さないようにさっくりと混ぜる。
    ⑤型に流し入れて170℃のオーブンで30分焼く。

  4. ぽんた様
    おからポテトサラダのレシピ、追加掲示させて頂きます。
    「材料」…4人分
    おから   70g
    じゃが芋  二個
    きゅうり  1/3本
    人参    20g
    ハム    二枚
    酢     大さじ1/2
    牛乳    大さじ1
    マヨネーズ 大さじ3~4
    塩コショウ 適宜
    ①おからは軽く空煎りする。
    ②じゃが芋は4~6割にして、柔らかく茹でたら粉吹き芋にする。
    ③きゅうりと人参は薄切りにして、塩でもむ。ハムは二㎝四方に切る。
    ④すべてを混ぜ合わせる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です