「豆を学ぼう!食べよう!」を開催しました。

かわいい開催日:2014年3月9(日)
かわいい会 場:東生涯学習センター・料理室
子どもと学ぼう「食育キッズ」企画
〈豆を学ぼう!食べよう!~おやつを手作りしよう~〉
食育キッズのメンバーと組合員さんの子ども達17名で
「豆」を使ったおやつ作りをしました。
メニューは・・
「練り切りと豆乳プリン」です手(チョキ)
いろんな形のお菓子のでき上がりです・・美味しいよ
P1120344.jpg


練り切り作りでは、野菜のパウダーにココアで色付けをしましたバースデー
子ども達は、動物やお花、フルーツなど、それぞれの創作を楽しみますレストラン
P1120311.jpg 
ぴかぴか(新しい)さてさて、とろとろ豆乳プリンを作りますよ。
 美味しくできますように!黒ハート
P1120317.jpg
P1120328.jpg
ぴかぴか(新しい)練り切りを作ります。白玉粉・砂糖・水を鍋に入れ、
 白玉粉を溶かし、弱火にかけて火が通るまで練り
 ます。 さーて上手く練れたかな・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

レストラン楽しい昼食タイムは・・
キッズのスタッフで用意した「高浜のとりめしと、けんちん汁」です。
「高浜のとりめし」は、大人気でした。
デザートには、みんなで作った「とろとろ豆乳プリン」です。
みんなでいろんなことをお話しながら、美味しさいっぱいの笑顔です。
むかっ(怒り)お腹が満たされた後は・・・学習会です。
 大豆のクイズを行い、豆の種類や大豆からできる食品について、
 学びましたわーい(嬉しい顔)
 豆をお箸でつまむ体験などもやってみましたよ。
P1120369.jpg
P1120371.jpg
P1120373.jpg
P1120374.jpg
P1120375.jpg
P1120380.jpg
P1120381.jpg
P1120382.jpg
P1120384.jpg
P1120385.jpg
P1120389.jpg
P1120388.jpg
P1120387.jpg
P1120370.jpg
P1120377.jpg
P1120376.jpg
P1120372.jpg
P1120378.jpg
ぴかぴか(新しい)粘土細工みたいに、楽しくカラフルな和菓子の練りきりができました。
 子ども達は「楽しかったので、またおやつ作りがしたいです」と、それ
 ぞれの想いをたくさん聞かせてくれましたぴかぴか(新しい)
P1120409.jpg
  ハートたち(複数ハート)今日のこと忘れないでね! はいポーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です