「野田味噌 味噌蔵見学」を開催しました。

野田味噌の味噌蔵見学を2016/4/23(土)に開催しました。会場は豊田市野田味噌の味噌蔵です。参加者は、11家族の大人15名と子供18名とキッズスタッフ5名の計38名。味噌蔵でお味噌に関するビデオを見た後、子供達を中心に味噌の楽しく仕込みをしました。昼食は、野田味噌さんに用意して頂いた味噌おでんと生協商品をみんなで楽しく食べ、おでんはみんなのお代わりで完食するほど美味しかったです。

IMG_0124

3階の会議室でみんなが集まり、キッズスタッフの紹介後、野田味噌の中川さんのお話で始まりました。

IMG_0142

大豆と麹で豆麹を作り、この豆麹と水と塩を混ぜて1年半の時間をかけてやっと味噌ができることを教えて頂きました。

IMG_0151

その後、味噌蔵にみんなで移動します。

IMG_0158

蔵の中の学習室で、味噌の発酵をビデオでさらに詳しくお勉強。

IMG_0174

麹室では豆麹を試食をしたのですが、みんなは 「豆の味だけであまり美味しくなかった] とのこと。

IMG_0187

下の写真が豆麹で、茹でた大豆に麹菌を付けて発酵させたものです。

IMG_0193

また味噌蔵に戻りました。・・・・ここは戦争中、飛行機の格納庫に使われていたそうです。

IMG_0201

学習室に入り、いよいよ、味噌仕込みです!

豆麹を小さく潰すことから、始めました。子供達は潰すのが難しく、体重をかけて潰しました。誰もが、たくさん潰そうと頑張りました。

IMG_0264

潰した豆麹は、タルに入れて、中川さんの指導で水の量を計りました。

IMG_0283

後は、豆麹に塩と水を入れて混ぜましたが、子供達では、なかなか混ざらなく、お父さんの力で綺麗に混ざりました。

IMG_0256

最後に棒で平らにして、私達ができることは、おしまいです。後はプロの方に重石を載せて、味噌蔵で1年半、熟成したら、味噌の出来上がりです。

IMG_0278

仕込んだ味噌の前で記念写真をしました。

みんな、美味しい味噌になあれと願いながら。

IMG_0296

3階の会議室に戻るとお昼ごはんが出来ていて、みんなで今日の事を話ながら、美味しい味噌おでんや生協商品を楽しく食べました。

IMG_0309

食後の後は、クイズ大会です。中川さんから、学んだ味噌の問題を大人も子供も思い出しながら、答えていきました。

IMG_0320

味噌作りが楽しく、発酵食品が体にいいことが分かりました。また、歴史のある蔵で味噌が作られていること、

見上げるような大きな桶が400もあること等、驚きの多い一日で、思い出に残る楽しい体験が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です