「桝塚味噌の味噌蔵見学」を開催しました。

昨年度の報告です。2015年8月10日、暑い夏休みに、桝塚味噌で味噌蔵見学をしました。参加者は大人14名子供17名食育キッズメンバー。外は暑いのに味噌蔵に入るとひんやりと涼しく感じました。蔵内には思ったより大きな樽が沢山あり、びっくりしました。お昼は味噌汁とおにぎりを戴きました。お味噌はもちろん桝塚味噌! 美味しかったな。

IMG_0808

朝、会議室で参加者が集まりました。

食育キッズのメンバーが挨拶をした後、桝塚味噌の中川さんが会社紹介や味噌の話をしました。

そして更に詳しく、味噌の製作工程のビデオを見せていただきました。

IMG_0821

中川さんに蔵の中を案内いただいたのですが、桶が400もあるのにびっくりしたり、古い桶のタガを作れる人もいなくなってしまい、鉄製のタガで巻かれているのを知りました。

IMG_0819IMG_0833

蔵の中の学習室では、茹でた大豆に麹菌をつけた豆麹玉を見せたいただきました。

IMG_0837IMG_0841

豆麹玉を食べましたが、普通に大豆だけの味で美味しくはありませんでした。

IMG_0844

さあ、いよいよ、味噌の仕込みです。

最初に豆麹玉をみんなで潰します。

 

IMG_0850

豆麹玉は、固くて潰すのが大変でした。

IMG_0864

潰した豆麹玉を桶に集めて、そこに塩と水を入れて混ぜました。

IMG_0873

暑い中、汗だくになりながら、美味しくなれと混ぜました。

IMG_0875

最後に棒で叩いて、平らにしたら私達ができることはおしまいです。

後はプロの方が重石を乗せ、自然に任せ。これから1年6ヶ月かけて味噌になります。

IMG_0878

蔵で仕込んだ味噌と記念写真です。

IMG_0879

お昼は、桝塚味噌の味噌を使ったお味噌汁です。とっても美味しく、みんなお代りしてました。

おかずは生協商品で色々試食している気分で楽しかったな。

IMG_0300

食後は、クイズ大会です。

IMG_0884

参加者のみなさんは、真面目に話しとビデオを見て覚えていたので、すべて全問正解でした。

・・・結局、じゃんけんで優勝者を決めました。

IMG_0886

桝塚味噌さんのご厚意で「味噌」と「うずらたま5くん!!」を頂きました。

IMG_0887

最後に今日の体験をみんなで寄せ書きをして終わりました。普段出来ない体験が出来、楽しい1日でした。1年6ヶ月後の味噌との再会が今から待ち遠しいと感じました。

IMG_0875IMG_0811IMG_0296IMG_0201

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です