試食&交流会「人もたまごも中身でしょ!!」を開催しました。

開催日:2015619日(金)

会 場:レディヤンかすがい

参加者:組合員さん4名&

    生協で働いている女性陣

分かりやすいご講演と共に、
「たまごボーロ」作りが大好評でした。
IMG_2140.jpg

生協商品の中でも、

毎週1・2の販売点数を誇る「たまご」

その中でも人気No1はクレストさんの「たまご10個」です。

そんな多くの方に支持されているクレストさんに、

見た目だけではわからない「あんしん」を教えていただきました。

講師はクレストの山田知実さん

IMG_2059.jpg

工場の様子はDVDで視聴。

動画CDだから、実際に工場見学をしているようでした。

そして教えていただいたこだわり

大きく分けて3つ。

        

≪産地≫

クレスト         ◇市販品(一般的なもの)

  岐阜県産          産地を限定していないため

                生産履歴が明確でないことが多い。

≪飼料≫

    ◆クレスト         ◇市販品(一般的なもの)

   親鶏の主食となる      安全性や人体への影響が

   コーンと大豆油かすは    保障されていない遺伝子組換え穀物

   安心な非遺伝子組換え    の可能性があります。

   のものを使用。

≪洗卵≫

  ◆クレスト         ◇市販品(一般的なもの)

   柑橘系の種子から抽出    一般的な殺菌剤である

   した天然素材の除菌剤    「次亜塩素酸ナトリウム水溶液」

   を使用。          を使用。工場の排水時に環境への

                 負荷が高まる。

                

また、卵が持つ様々な機能性手(チョキ)!!

卵黄レシチンで皮膚細胞の代謝を活性化ぴかぴか(新しい)

 …肌の老化を抑制し、肌荒れ、小じわ、しみ、そばかすを防ぐ

●卵黄に含まれるカロチノイドは抗酸化作用が高い

  …体内の活性酸素を除去

●肝臓でのアルコール分解に必要なメオニチンが多い

 (二日酔いのお薬には必ず入っている成分とのこと)

 …お酒ビールのおともに最適!!

  

そして目目からウロコだったのはコレステロールのお話。

これに関しては、私の中ではたまごは「悪者パンチ」でした。

しか~し、

習慣的に多く食べても、コレステロール値は変わらず

むしろ低くなるという実証データがexclamation×2

それどころか卵黄に含まれるレシチンは善玉コレステロールを増やし、
血管の壁にこびりついたコレステロールを溶かして、

血流をサラサラにしてくれるとのこと。

これからはもっと食べようっとわーい(嬉しい顔)

多くのことを学んだあとはみんなで調理&試食

今回のメニューは、

・小松菜と豚肉のたまごとじ丼

・トマトとふわふわたまごの中華風スープ

・だし巻き卵

・たまごボーロ

その中でも

小さなお子様にぜひ食べていただきたい

「たまごボーロ」のレシピをご紹介。

【材料】 

  卵 黄…1

  片栗粉…70

  砂 糖…30

 ①ボウルに卵黄をときほぐす。 砂糖を加えよく混ぜる。

     IMG_2069.jpg

 ②片栗粉を加え、ゴムべらで切るようにサクサク混ぜる。

   (混ぜすぎないように注意)

IMG_2074.jpg IMG_2076.jpg

 ③お好みの大きさに丸めて、160℃に予熱したオーブンで約8分、

  焼き色がつくまで焼く。

IMG_2087.jpg IMG_2089.jpg

IMG_2097.jpg

         ↓↓↓

IMG_2101.jpg

けっこうな個数ができあがります。

市販品くらいに1個を小さく作れば

もっといっぱいできます。

とっても簡単に作ることができて

感動揺れるハートの口どけを体験していただけます。

これから「たまごボーロ」は

クレストのたまごで作りましょうわーい(嬉しい顔)

毎日の食生活に欠かせない「たまご」。

お気に入りが毎週届く「まいくる注文…234427」

ぜひご登録ください。

2 thoughts on “試食&交流会「人もたまごも中身でしょ!!」を開催しました。

  1. たまごぼーろ、絶対作ります!!
    大人は毎日食べたら食べ過ぎかと思ってました。
    これからは安心してもっと卵たべますね。
    わかりやすいブログよかったです。

  2. 濱中律子様
    コメントをお寄せいただき
    ありがとうございます。
    「たまごボーロ」
    本当におすすめです!!
    やさしい味が癒してくれます。
    クレストの山田様のお話では
    たまごの摂取量は
    「男性は3個、女性は2個くらいを
     毎日食べるのが良いですよ」
    とのことでした。
     
    …とは言いましても
    「ゆで卵」を2個・3個と
    いうのもあじけないですよね。
    クレストさんのホームページ
    http://www.crestfarm.co.jp/egg/resipe.html
    に多数掲載されているたまごレシピを
    ご参考にされて、色々とお料理を
    お楽しみいただければと思います。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です