食材セット21種類を試食しました!

10月15日(木)アイプラザ豊橋、10月16日(金)日進市民会館の2会場で開催した
「食材セット試食会」に23名の組合員さんとお友達が参加してくださいました。
食材セットは、カットや下処理が済んだ野菜と調味料、お肉や豆腐などの食材、
タレ、レシピがセットされた、手軽にメインのおかずが調理できる便利品です。
この企画の目玉は、何と言ってもこの食材セットを21種試食できること。
10月2回企画に登場の全アイテムです。
そうは言っても、「本当に簡単なの?」「レシピを見ただけで作れるの?」
といった不安は調理してみなくては解消されません。
食材セットが本当に簡単か、便利か、を客観的に判断していただくために、
今回は参加者のみなさんに実際に調理していただきました。
IMG_5264.JPG
IMG_5360.JPG
次々と料理が完成。
IMG_5316.JPG
IMG_5401.JPG
全21品をが完成して、いよいよ試食です。
簡単便利でも味が美味しくなくては元も子もありません。
お味は・・・?
IMG_5388.JPG
21品ほぼ完食だったところを見ると、
味についても一定の評価をいただけたようです。
しかし、まだまだ改善の余地はあります。
食材セットのメニューを考案している担当スタッフも同席して、
味やレシピ、使い勝手など、たくさんのご意見をいただきました。
もっとみなさんが利用しやすいものへと、更に発展させていきたいと思います。
IMG_5335.JPG
試食だけでなく、野菜のカット工場の工程なども動画や画像で
見ていただきました。
野菜は全て豊橋にある「ママ食材」でカットされます。
ポイントは野菜を洗浄する際に使う「電解水」。
電解水とは、食塩水を電気分解して、アルカリ性または酸性の性質を持たせた水です。
一般的には次亜塩素酸ナトリウム水溶液が使用されることが多いのですが、
より安全性が高いだけでなく、低濃度でも短時間で殺菌できる点でも効率的です。
パック.jpg
パックされたカット野菜は、あいち生協の物流拠点である小牧センターに
入荷され、他の食材やタレ、レシピをセットしてパックされて完成です。
小牧センター.jpg
こうして、組合員のみなさんの元に食材セットが届きます。
≪参加者の感想より≫
・味や量を確認できて良かったです。
・電解水で洗浄していることに安心しました。
・味はみんな美味で感心しました。
・魚料理もあると良いと思いました。
・量が少しわかりにくいので、カタログに説明が欲しいです。
食材セットはこんな方におすすめです!
・共働きで家事に割く時間がない
・洗いものなど後片づけが面倒
・料理が苦手・料理を始めたばかり
・お子さんやお父さんの料理初挑戦
・献立を考えるのが面倒
たまには家事を楽したい、そんな時はぜひ食材セットをご活用ください。
アイチョイスホームページトップ画面へ

    ↓
アイチョイス(カラー).JPG

食材セットに関する感想やご要望などございましたらコメント欄にご記入ください。

One thought on “食材セット21種類を試食しました!

  1. アイチョイスの牛田です。
    参加していただいた組合員のみなさん、ありがとうございました。私たちも20種類の食材セットを一度に作って試食、というのは初めてで、非常に良い体験となりました。みなさんからいただいた「生の声」はとても貴重です。今後の商品企画に生かしていければ、と思います。これからもいろいろな場所で開催していく予定です。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です