2017年3月11日(土)名古屋市港区にある名古屋港防災センターにて、第8回よろこびの森カレッジ 「防災体験ツアー&学習会」を開催しました。
消火器の使用体験の様子です。今回は体験ということで・・・中身は水です(本物は消火剤が入っています)。お母さんと一緒に練習 !!
こちらは地震体験室で震度7の揺れを体験している様子です。画像で見るとそれほどではないですが、とても激しく揺れます。しがみついていないと転がります。画像のように、頭部を隠すことが大切とのことです。
この部屋では東海地方に甚大な被害をもたらした伊勢湾台風について学びます。当時の民家の様子を再現した作りになっており、暴風や高潮の様子を3D機能で体感できます。
親子で紙の笛を作りました。この笛は閉じ込められてしまった場合や不審者などを見つけた際に有効な道具です。名古屋市港防災センターではこのような特別講座も開催しています。
6年前の3月11日に東日本大震災が発生しました。被災地では津波などによりたくさんの尊い命が奪われ、いまなお多くの人々が避難生活を送っています。近い将来、アイチョイスエリアでも大きな地震が発生すると言われています。いまいちど、ご家族で防災・減災の備えを見直してみませんか?