第2回開催しました!エコライフ講座。

6月27日(火)伏見ライフプラザにて
第2回エコライフ講座を開催しました! 🙂 

 今回のテーマはズバリ!「快適収納のコツ」。

先回に引き続き、整理収納清掃アドバイザーの谷口直美先生に
「楽でストレスのない収納のコツ」を教えていただきました。

  先生は、家族も自分自身も少しでもスッキリ快適な生活…
をコンセプトに、普段の生活の中で収納のコツを駆使されているそうです。

楽でストレスのない収納・・・そして快適な生活・・・
あぁ、なんて素敵な響きでしょう。ぜひ、知りたい! 😀 

でもまずは、先回のおさらい&参加者の近況報告からです…

 理想の暮らしを目指し、まず大切なのは「物の整理(処分すること)」。
先回の講座では、最後に参加者全員でパワーポーズを決め、
「必要のないものを選別し、おもいきって処分するぞ!」と決意しましたが、
果たしてその後は…? まずはグループで情報のシェアを行いました。
 
 

和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の中、
「おもいきって捨てたけど、特に支障はなかった」
「7割の出来でよい。とハードルを下げて取り組んだ」
「整理スケジュールをカレンダーに記入したら、家族が手伝ってくれた」
などなど、みなさんの頑張り情報をたくさんシェアすることができました。

物の整理が終わったら、いざ本日のメイン講座「楽でストレスのない収納のコツ」の
伝授です。

≪収納のコツ≫
① 収納は7割!!
 特に衣類は出し入れをするので、引き出しの中は3割は空けておくと、収納がラクとのこと。
 この方法で谷口家では愛娘も自分の服を自分でしまうようになったそうです。
②収納場所は、使う場所にしまう。
 癖や習慣に合った場所を見つけ、そこに収納することで快適さが増すそうです。
③使う回数に合わせた収納方法を決める!
 使用頻度が多いものほど少ないアクションで利用できるよう、置き場に配慮することでも
 快適さを手に入れられるそうです。

その他、収納実例を交えながら「収納場所の基本ルール」を教えていただきました。

 

「あの棚も、こうすればスッキリするなぁ」「あれはあそこに移動させたい」などなど、
聞けば聞くほど、今すぐにでも家に帰って片付けがしたくなります。(^_^;)
そんな思いになったところで、
最後に、次回の講座までにチャレンジすることを、再びグループでシェア。
やる気満タン!収納スイッチON!!です。(^_^)v

 

次回 最終講座は、7月11日(火)です。
目指せ、エコライフマイスター!!(^^)!

 

 

One thought on “第2回開催しました!エコライフ講座。

  1. 前回の内容が引継ぎされていて、良い企画ですね。こういうものがあると、3回目も気になります(^_^)上達が実感できるのは良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です