みかん狩り

毎年恒例のフレンドリークラブ企画の『たちばなファームさん』みかん狩りに行ってきました。

12月1日(日曜日)天気に恵まれました。

参加家族25組大人45人子ども31人幼児16人の参加でした。

今年は、応募者多数で厳選な抽選をさせていただきました。

今年参加できなかった方々申し訳ございませんでした。

来年も企画予定です。来年のご応募お待ちしています。

先ずは、思い思いにみかん狩りを楽しんでいただきました。

今年のみかんもみずみずしくてとても甘く美味しかったです。

その後、みかんの木につり下げられたクイズラリー・みかん10個で何gクイズ

・生産者さんとのじゃんけん大会などの企画で楽しみました。

お昼ご飯は、この青空の下でこれまた恒例の豚汁を食べてきました。

お野菜たっぷり、豚肉はあいち生協さんの豚小間をたっぷり持っていきましたよブタ 

とても美味しかったですわーい (嬉しい顔)

 

 

myお味噌を作ろう

2020年1月11日(土) 
中生涯学習センターにてフレンドリークラブ恒例企画「 味噌作り」をしました。

 材料は、大豆 米こうじ 塩 そして愛情ハート

 

クローバー一晩水に浸した大豆を圧力鍋で指で潰せるくらいまで柔らかくなる茹でます。

  乾燥大豆→浸水大豆→茹でた大豆を見比べ(右)

 

 企画で作ったお味噌

 1年ものと2年もの食べ比べしました。

 

クローバー米こうじと塩を混ぜます(塩きりこうじ)

クローバー柔らかくなった大豆をフードプロセッサーやすりこぎでつぶします。

 

クローバー塩きりこうじとつぶした大豆を混ぜ合わします。

クローバー味噌玉を作り容器に投げ入れます。

 

クローバー表面を平らにして 天塩を振って出来上がり指でOK

 冷暗所で7ヶ月〜1年寝かせたら食べられます。

 

 昨年フレンドリークラブで作った味噌を使ったお味噌汁

 大豆の煮物 お惣菜で試食タイムおにぎり

 大人15人 小人4人 19人の参加ありがとうございました。

梨狩り

 

9月28日 長野県の矢澤園芸さんにて、毎年恒例の梨狩りを行いました。

今年の梨は不安定な気候の影響を受け、かなり小ぶりでした。

今まで何度もおじゃましていますが、こんなに実が小ぶりな年は初めて

ではないかと思います。

 

 

 

今年は20組の方々にご参加いただきましたるんるん (音符)

 

 

 

りんごの販売もありました。こちらは大きい!りんご

 

 

 

 

梨の皮むき大会は梨が小さいため急きょ、りんごの皮むきに変更です…。

 

 

 

景品のお菓子をかけて矢澤さんとジャンケン。

 

矢澤さんいつもありがとうございますうれしい顔

 

 

 

天気予報では雨となっていましたが、降られることなく無事終了しましたわーい (嬉しい顔)

昨年はあいにくの雨で収穫できなかったので泣き顔 本当に良かったです。

 

次回フレンドリークラブ主催の果物狩りは12月1日(土)みかん狩りです。

ぜひご参加ください。