「お芋を学ぼう!食べよう!」 開催しました

~こんにゃく芋からこんにゃくを手作り~

<2013年2月17日(日)名古屋市東生涯学習センター料理室>

岐阜県揖斐川町(株)谷田商店から谷田さんをお迎えし、食育キッズスタッフと組合員の
子ども20名でこんにゃくについて学習&生芋こんにゃくを作りました。exclamation×2
また、お芋についての食材あてクイズ、珍しいお芋の花について学習しました。
お昼ごはんは、メンバー手作りの芋づくしメニュー。
おいしい!わーい(嬉しい顔)揺れるハートと、たくさんおかわりしてくれ、たのしい時間が過ごせました。

2013.2.17 おいも企画472013.2.17 おいも企画15


谷田さんとこんにゃく作りが始まりましたるんるん 
ほとんどの子供たちは、生のこんにゃく芋を見るのが初めて目
かぶれるから気をつけて!の説明におっかなびっくりがく〜(落胆した顔)

aフ・フFフ・フ・008.jpgaフ・フFフ・フ・020.jpg
むかっ(怒り)まずは洗って茹でたこんにゃくいもに水を加えをミキサーにかけます。 2013.2.17 おいも企画102013.2.17 おいも企画16

むかっ(怒り)その後ボールに移して1時間おいた後、石灰を入れて一気にまぜます。そして1つの塊にしました。
  ここがたいへんでしたあせあせ(飛び散る汗)みんな悪戦苦闘ですちっ(怒った顔) ふらふら

2013.2.17 おいも企画42
2013.2.17 おいも企画46
むかっ(怒り)お湯で30分から1時間ぐらい茹でるので、その間に昼食の準備をしましたレストラン
  昼食はスタッフの手作りで、メニューは里芋ごはん、山形風煮汁、長芋コーンバター
  作りたての生芋こんにゃくのさしみ、谷田さんから差し入れのこんにゃくうどん。
  デザートは子どもたちと作ったタピオカドリンクでしたわーい(嬉しい顔)
  みんな「おいしい〜るんるん」とおかわりしてくれましたぴかぴか(新しい)
aフ・フFフ・フ・056.jpgaフ・フFフ・フ・032.jpg

2013.2.17 おいも企画50
2013.2.17 おいも企画52
むかっ(怒り)おなかがいっぱいになったら、学習の時間ですビル 
  食材あてクイズをしました。みんなが普段食べているものが何でできているのか、
  よく分かっていました。それから、あまり見たことのないそれぞれのおいもの花の
  写真を見て、どのおいもの花か当てるクイズは難しかったようですふらふら 
  初めて見る花もたくさんあり、どの子も興味津々目目

2013.2.17 おいも企画592013.2.17 おいも企画63
aフ・フFフ・フ・065.jpg
むかっ(怒り)最後に自分の作ったこんにゃくを持って帰ってもらいましたるんるん
 生芋こんにゃくは普段食べているこんにゃくとは全然違いました。みんな、感動ひらめきわーい(嬉しい顔)ひらめき
 お家の人たちと味わって食べてもらえたと思いますぴかぴか(新しい)
aフ・フFフ・フ・068.jpg

2 thoughts on “「お芋を学ぼう!食べよう!」 開催しました

  1. 私も、はじめてこんにゃくいもを見ました。
    素敵な企画ですね。大人でも「初めて」で、やってみたい人がたくさんいるのでは?
    作って、食べて、学習もして、子供たちは大満足だったことでしょう。
    たくさんの準備、お疲れ様でした!!

  2. ぽんたさんへ
    温かいコメント頂きありがとうございます(*^_^*)
    スタッフ一同、励みになります。
    …お返事が大変×2遅くなり、申し訳ございませんm(__)m
    書き方がわからずに、時間ばかりが過ぎてしまいました(笑)お許しくださいませ。
    今年度も子どもたちと一緒に、作って、食べて、学習していきますよ~(^O^)
    9月8日に~大豆から豆腐作り~企画します。
    現在、本番に向かって準備爆進中!
    またブログに載せますので、のぞいてみてくださいね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です