夏休み子ども企画 食べ物でお掃除やってみよう!を開催しました。

よろこびの森カレッジ
夏休み子ども企画 ~エコ生活をはじめよう~
食べ物でお掃除やってみよう!!ぴかぴか(新しい)
日 時: 2013年7月25日(金)
時 間: 10:00~12:00
場 所: 北生涯学習センター(調理室)
参加者: 子ども9名
エコ掃除アドバイザーである谷口直美先生に、子ども達が楽しく学べるお掃除の方法を教えていただきます。
鬼まんじゅうで使うふくらし粉「重曹」や、レモンの中にある「クエン酸」を使ってお掃除してみましょう!
洗剤を作ったり、シュワシュワさせてお掃除が楽しくなること間違いなしだよ!
夏休みの間に、お家でもいろいろ試してお掃除にチャレンジしてみませんか?

自己紹介からスタートして、その後エコ掃除講座、たらーっ(汗)水についての学習を
クイズ形式で学びました。さぁ~分かるかなぁ??ひらめき
P1110629.JPG

P1110638.JPG

1、海をよごす一番の原因は?

2、家で使われている水の量は?

炊事(台所)、洗面所、お風呂、洗濯、トイレ

3、お家で1人が一日に使う平均的な水の量は?

4、地球上で私達が使える水の量は?
地球の海水をバケツ1杯(8L)と例えたら、私たちが使える真水の量は?


☆答えはブログの一番最後に掲載してます!

水の大切さが良く分かってもらえたかなって思います。


 

本日、使う材料一覧です!
P1110620.JPG

重曹とクエン酸の性質を体感しようexclamationさわる・比べる目手(パー)


ざらざらするぅ~ こっちの方が粒子が細かいね!との声が聞こえます。
少し舐めてみよう!どんな味がするのかな!?
ご想像にお任せします(笑)わーい(嬉しい顔)
P1110639.JPG
P1110641.JPG

P1110648.JPG

次は、重曹とクエン酸で炭酸水を作って飲もうexclamation

重曹・クエン酸小さじ1・砂糖50g・水500ml

コップに氷を入れて飲んだよ!グッド(上向き矢印)

P1110654.JPG
P1110662.JPG

ゴクゴク!ゴックン!どうお味は?
ちょっとかき混ぜすぎて炭酸が抜けちゃったみたい。バッド(下向き矢印)
だから、甘い砂糖水みたいになってしまったよね!
あれ!甘い・甘い
P1110669.JPG
P1110670.JPG

P1110671.JPG

P1110672.JPG

重曹水で口ゆすぎexclamation

200ml水+重曹小さじ1


大半の子どもたちから、私苦手~ダメ~との声が・・・ふらふら
お掃除グッズ作りでアクリルタワシを作ります。
みんな上手に出来たよね!るんるん
P1110681.JPG
P1110682.JPG

P1110683.JPG

P1110684.JPG

ここで、ちょっとブレイク!
なっなんと!メロンが登場!
わ~い!わ~い!美味しそう、早く食べたいなぁ~わーい(嬉しい顔)
P1110680.JPG


美味しいメロンを食べた後は重曹で歯磨きしてみよう!

重曹を歯ブラシにつけて磨きます。
みんな楽しそうだぁ~るんるん
重曹でハミガキした後のメロンのお味はどうかな?
また、いつものハミガキ粉との違いもわかったかな?
P1110690.JPG
P1110692.JPG

P1110694.JPG

まずは、これを頭に入れておこうねぇ~
P1110705.JPG

お掃除グッズを作りますexclamation

重曹水:200ml水、重曹小さじ1

クエン酸水:200水、クエン酸小さじ1

P1110700.JPG
P1110701.JPG

P1110702.JPG

シュッ!シュッ!重曹水、クエン酸水のスプレーが完成!
早速、使ってみよう!
その前にクレヨンで落書きしちゃおう!大丈夫かなぁ~exclamation&question
P1110708.JPG
P1110712.JPG

重曹水とエコタワシでこするだけで簡単にとれるんです。

重曹パウダーをふりかけ、アクリルタワシでこすると、さらにとれるんです。
写真はありませんが、ちゃんと綺麗になりました!ぴかぴか(新しい)

10円玉を重曹水とクエン酸水につけました。
何か変化はあったかな?
P1110716.JPG
P1110726.JPG

クエン酸水の方は10円玉が綺麗になりました!ぴかぴか(新しい)
お菓子を食べながら、アンケートを書いて終了です!
P1110723.JPG
P1110719.JPG

P1110725.JPG
              ☆パシャ☆
P1110729.JPG


 参加者の声るんるん

(1)今日のおでわたしがづいたこと

  ・水が地球をグルグル回っていることがわかった。

  ・クエン酸水は10円玉の汚れが落とせて、重曹水は、クレヨンの

汚れが落ちた。

  ・重曹とクエン酸は、地球にやさしくて、水や海が汚れてしまうのを防ぐ

   ことができるということ。

  ・クエン酸などで掃除ができるということ。

  ・汚れを取るには、重曹パウダーと重曹水とクエン酸水があること。

  ・身近なものでも、掃除ができるということ。

  ・重曹パウダーとクエン酸のパウダーでサイダーが作れるなんて驚きました。

   次は、もっと早く、さとうを少なくして作りたい。

(2)わたしが大切だとったこと

  ・水を大切に使うために協力をしないといけない。

   ・無駄遣いをしないこと。

  ・強力な洗剤では無く、重曹などのエコな物を使うこと。

  ・身の回りにあるもので工夫して掃除をすることがわかった。

  ・水を汚さないこと。

  ・川や海の水をできるだけ汚さないように心がけること。

(3)わたしがこれから実行しようとったこと

  ・きょう教わったことを家でやる。

   ・環境にに良いものをなるべく使うこと。

  ・重曹で油汚れを落とそうと思った。

  ・家の中をピカピカにする(今日習ったこと)

  ・重曹とクエン酸水で掃除をする。

(4)今日のおについての感想印象っていることなど

   ・地球で飲み水として使える水は、バケツ8ℓをたとえるとして、
    1敵しか
使えないことがわかった。

   ・重曹はまずくて、クエン酸はすっぱかった。

   ・ここに来ていろいろなことが分かった。

   ・ふだん使っている物でも、油汚れなどに使えると学んだ。

   ・クエン酸水などを作ったこと。重曹パウダーなどまずかった。

   ・重曹やクエン酸をなめないようにしようと思う。 


皆でワイワイと楽しみながら、体験できましたね!

この企画を通して、子どもたちは何かを感じてくれたと思っています。

水のこと、石けんのこと、環境のこと、体に優しいこと、地球のこと・・・・

実際に夏休み中にお家でお掃除出来たかな? 


あっ!忘れてた クイズの答えです

1、家庭57%、工場など31%、その他12

家庭からのよごれ:キッチンの洗剤、油よごれ、トイレのし尿

2、炊事(台所)約55L、洗面所約20L、お風呂約65L、洗濯約50L、トイレ約60L

3、約250L

4、1滴   実際に使える水(川・湖、沼) 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です