2013年度 組合員理事企画 「もっと モ~ちゃん牛乳を飲もう!」 を開催しました!

 日 時 : 10月24日(木) 10:00~12:00
 場 所 : 昭和生涯学習センター 調理室
 参加者 : 大人25名 こども7名
2013.10.24 牛乳企画 006.jpg
2013.10.24 牛乳企画 009.jpg
アイチョイスの定番商品「生協牛乳モ~ちゃん」
組合員さんにもっと知ってもらおう、という今回の企画は、
牧場と工場見学の報告、牛乳を使ったレシピの実演と紹介、
骨密度測定、そして試食交流会と盛りだくさんの二時間になりました。


まずは、スライドを使って牧場の様子とパック詰めを行う名古屋牛乳の工場の紹介。
24.jpg  
  こんにちは~~!!              

22.jpg
  上にある大きな扇風機が夏の暑さを和らげます。

19.jpg  
  非遺伝子組み換えの飼料の保管場所。      
10.jpg
  牛乳はパイプを通って殺菌されます。

そして、牛乳を使ったレシピの実演。
2013.10.24 牛乳企画 012.jpg  2013.10.24 牛乳企画 011.jpg
牛乳もち・・・かたくり粉と牛乳、砂糖で作るもっちもちのおいしさ。ぜひお子様のおやつに!! 
2013.10.24 牛乳企画 013.jpg 
クラムチャウダー・・・解凍して牛乳200mlと温めるだけで本格的な味。


2013.10.24 牛乳企画 014.jpg
試食は牛乳もち、クラムチャウダーのほか、
さつまいものパウンドケーキ・・・思いのほかたくさんの牛乳が入ってます。食欲の秋、ぜひお試しあれ。
酒粕チーズケーキ・・・酒粕があら不思議??レモン果汁と牛乳でチーズケーキ風味に変身!大人向けです。
ちぎってロールとパン・ド・ミも一切れずつ。
それから、
牛乳かんてん・・・レンジでチンして、牛乳200mlと混ぜるだけ。冷やすとつるっと美味しいデザートになります。
試食のあとは、気になる骨密度測定。
2013.10.24 牛乳企画 017.jpg
名古屋牛乳のご協力で、測定していただきました。
測った数値が平均より上だと「よかった~」、下だと「どうしよう・・・」。
平均値より下がらないためには・・・
①意識して毎日の食生活にカルシウムを取り入れること!
   ⇒おすすめは、1日1杯の牛乳!

②1日1回は日光にあたること!
③毎日軽い運動をすること!

とのことです。
2013.10.24 牛乳企画 020.jpg  2013.10.24 牛乳企画 031.jpg
交流会では、モ~ちゃん牛乳についてたくさんの意見交換ができました。
今日のレシピは、次のブログで公開しています。また、牛乳を使う便利な生協商品「牛乳かんてん」や「クラムチャウダー」(冷凍商品)もあります。
指定の牧場で丁寧に育てられた牛のお乳、「生協牛乳モ~ちゃん」をぜひ毎日の生活に安心して取り入れてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です