手作り味噌講習会 2017年1月22日

毎年恒例、手作り味噌作り!私たちがお手伝いしました。

昨年と一昨年の味噌をキュウリにつけて食べ比べ…お好みはどちら?

一晩水に浸した大豆を圧力鍋で12分~15分、耳たぶくらいの柔らかさになるまで茹でます。

茹でた大豆を、すり鉢やフードプロセッサーを使ってつぶします。


塩麹に大豆をいれてよく混ぜ合わせます

味噌玉の空気を抜きながら容器に投入!

塩をまんべんなくまぶして完成!

昨年と一昨年の企画で仕込んだ味噌を使った味噌汁・おでんにかける甘味噌でお昼ご飯。

質疑応答、皆様の感想を伺いました。

「思ったより簡単でした~」との声!

皆様、お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です