さようなら原発、さようなら戦争全国集会

9月18日(月)に東京都にある代々木公園にて開催された「さようなら原発、さようなら戦争全国集会」に参加をしてきました。

アイチョイスグループもこの主旨に賛同し、署名などに協力してきたことから、生協役職員5名で参加してきました。

福島原発事故から6年が経ちましたが、いまだ多くの方が避難生活を強いられています。

また全国各地で原発稼働の是非を問う訴訟が行われています。

事故が起こった際に甚大な被害が生じる原発。集会では地震大国である日本においては原発はリスクの高いものであるということが叫ばれていました。


集会の様子

集会終了後、デモ行進出発です。
この日は天気が良く、気温も高かったです。出発時(15時前)でも32℃。西日が暑いです。

渋谷駅付近を「原発反対!!」と掛け声をあげ行進しました。

祝日ということもあり、幅広い年齢の方がたくさん歩いていました。

事故発生から時間が経つにつれ、原発に関しての報道は規模が小さくなりつつあるような気がします。しかし、このように声を上げることで多くの人たちに脱原発のメッセージが伝わるのではと思っています。

One thought on “さようなら原発、さようなら戦争全国集会

  1. 確かに、行動を起こすことは大切な事です。起こさないと変わらないかえられない。ただ、福島の原発は事故当時と何も変わっていない残念です。(=_=)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です