馬場利子さん講演会 体をつくる『食』を見直そう!

地域活動グループ準備会「陽だまり晴れ ~東三河・遠州の組合員さん企画~
開催日: 2012年7月13日(金)
会 場: 浜松市 可美公園総合センター 第1・2研修室
参加者: 大人17名、子ども6名 + メンバー8名 


2012.7.13馬場さん講演会 003.jpg
馬場利子さんプロフィール
【資格】
環境省環境カウンセラー/環境再生医/静岡県環境学習コーディネーター
「未来に負債を残したくない」と“健やか命を未来へ”をキーワードに環境に優しく、幸せを実感できる暮らし方を具体化する活動を続けている。
「静岡放射能汚染測定室」・プラムフィールド代表
2012.7.13馬場さん講演会 002.jpg
静岡県浜松地区で地域活動グループ準備会。9名の組合員からなる「陽だまり晴れ」というグループです。グループの紹介も兼ね、第一回目の企画を開催しました。馬場先生を講師に迎え、「食」について日々どのようなことに気をつけて食材を選び体に取り入れたらいいのか、食品添加物の影響、今日からできることをわかりやすくお話していただきます。
2012.7.13馬場さん講演会 010.jpg2012.7.13馬場さん講演会 009.jpg
・今、子ども達の体に何が起こっているのか?
・私達の体、生命は何によって出来ているか?
・食べたものは体の中でどうなるのか?
・脳の発達と環境科学物質、化学物質の脳への影響など
・放射能の健康への影響など
環境ホルモンから身を守るために1~10項目あり、食品添加物の多い食べ物を常食しない、農薬を大量に使って栽培した野菜や果物を避ける、家や庭で殺虫剤や除草剤、防虫剤等をむやみに使わないなど。食品添加物の表示をしっかり見ること、そしてその意味を理解することが大切だと言われていました。馬場さんの講演を初めて聞きましたが、消費者の立場でわかりやすくお話をされるので、とても楽しく学ぶ事ができたと思います。目耳
2012.7.13馬場さん講演会 006.jpg
会場の後ろに子供が遊べるスペースを作りました。
積み木やミニカー、絵本など。楽しく遊べたかなexclamation&question
アンケートから
・大変わかりやすく、とても良かった。日常生活のちょっとしたことが、改善されそうで、誰でもで きるようなお話ぶりに引き込まれ、楽しい時間でしたexclamation
・今、食べているものが、今現在に影響しているのではなく、遠い未来に出てくるものだと知ってびっくりしました。身の周りのことに意識を高くしていきたいと思いますexclamation
・自分の子供を健やかに育てる社会をつくるために、食が大切と改めて思った。環境についても一人一人がもっと関心をもっていかねばならないと感じたexclamation
地域活動グループ準備会「陽だまり晴れ」ですが、秋には正式に地域活動グループとして立ち上がります。東三河&遠州にお住まいの組合員さんで活動に興味がある方がお見えでしたら、ぜひお茶を飲みながら、色んなお話をしましょう!るんるん
詳しくは組織運営課までお問い合わせください電話
これからも色々な楽しい企画を考えています。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
別チラシで募集案内を配布いたしますので、企画にも参加してくださいね!ぴかぴか(新しい)
お待ちしています!るんるん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です