四日市酪農に見学に行ってきました!

組合員理事3名(お子さん1名)、生協役職員4名で
三重県の「四日市酪農」を見学しました。
IMG_5939.jpg

モーちゃん.jpg
四日市酪農(よつらく)は、生協牛乳モーちゃん(上)をはじめ、
低脂肪牛乳モーちゃん、低温殺菌ノンホモを製造いただいている
乳業メーカー。
IMG_5863.jpg
こちらがあのつ牧場の牧場主でよつらくの社長、太田誠治さん。
生乳を生産する5軒の酪農家を束ねています。
IMG_4271.jpg
牛に与える飼料は自家生産。
全てNON-GMOの安心・安全な飼料です。
IMG_5910.jpg
牛舎で搾乳を待つ牛さんたち。
この牛たちが元気でいられるよう、大切に体調管理されています。
IMG_5932.jpg
特に夏場の暑さは神経を遣うようです。
牛舎の室温、湿度が異常数値になった場合は、アラームが警告!
IMG_5933.jpg IMG_5936.jpg
牛一頭ごとに、体重や使用した薬剤、運動量などが毎日記録されています。
IMG_5937.jpg
全ての牛に万歩計を付けて、一日の運動量もデータ記録!
しっかり管理されていて、安心できますね。
IMG_6050.jpg IMG_6056.jpg
IMG_6042.jpg
工場で生乳が加工され、パック詰めされるまでの工程も見学。
出荷前に、漏れがないかもしっかり確認していただいています。
IMG_5944.jpg
IMG_5970.jpg IMG_5965.jpg
四日市市にある「四日市市ふれあい牧場」で搾乳体験!
このふれあい牧場には、5軒の酪農家に引き渡す前の、
生まれて日が浅い仔牛たちが飼育されれています。
IMG_5996.jpg IMG_6018.jpg
ジッパー付きの袋で作る、手作りアイスの作り方をレクチャーいただき、
「モーちゃん」「低脂肪モーちゃん」「低温殺菌ノンホモ」
の三種類の牛乳を使って、3種類のアイス作りに挑戦。
IMG_6019.jpg
こちらが完成したアイス!本格的でおいしそうでしょ!!
作ってみたくなったという方、
よつらくさんからレシピを教えていただきました!
ぜひチャレンジしてください。
    ↓   ↓   ↓
もちろん使う牛乳は、安心・安全、
近場で新鮮な「モーちゃん」でお願いします!
真面目な生産者の牛乳をたくさん飲んで、
応援していきましょう!
モーちゃん.jpg
見学を終えて~組合員理事の感想~
牧場も工場も衛生管理がしっかりしていて、
NON-GMOにこだわって一生懸命やっていただいていることが分かりました。
以前理事企画でおすすめしていたように、
モーちゃんも含めて、地元の牛乳として、
今後も組合員さんにすすめていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です