地域活動グループのメンバー学習会として、
北生涯学習センターにて、
大人8名、小人10名でウインナー作りを開催しました。
講師は「鎌倉ハムクラウン商会」の魚住さんです。
はるばる横浜から来ていただきました。
今回の学習会は、尾張エリアで活動中の地域活動グループ間での交流も兼ねています。
お互い初対面の方もいる、ということでまずは自己紹介からスタート。
動画でウインナーやハムが作られる工程を見せていただきました。
アイチョイスでも大人気、「あらびきウインナー2パック」。
国産豚肉、糖類(水あめ、砂糖)、食塩、香辛料とシンプルな材料ながら
美味しいと圧倒的な支持率を誇る商品です。
生協ではすっかりおなじみですが、市販では手に入りません。
「鎌倉ハムクラウン商会」の商品は、
添加物も7大アレルゲンも使用していないのが特徴。
市販品の多くがつなぎに卵白を使用している中、
同社の商品なら、アレルギーのお子さんも安心ですね。
添加物を使わずとも、美味しいハムやウインナーが作れるのは、
一度も冷凍していない新鮮な豚肉を使っているからなんですって。
調理する時は、切れ目を入れず沸騰したお湯の中に投入。
火を止めて4分待つと、「パキッ」とジューシーに食べらるそうです。
冷凍保存もOK。使う時に冷蔵庫でゆっくり解凍すれば、
固くならず、美味しく食べられるそうですよ!!
魚住さんに見本を見せていただき、ウインナー作りに挑戦。
材料はほとんど商品と同じもの。まずは新鮮な挽肉をしっかり混ぜて・・・
だんだん手に引っ付くくらいに粘り気が出てきましたよ~。
味付けは、塩、こしょう、砂糖、レモンの皮擦りおろし、といたってシンプル。
充填機を使って、練った挽肉を羊腸に詰めていきます。
ここまでは皆さん順調のようです。
こんな感じに長~い一本のウインナーができました。
そしてここからが正念場。羊腸が破れないよう捻じっていきます。
バルーンアートのようなイメージで、クルッと・・・
あちこちから「やぶれた―」「あ“っ!!」といった悲鳴に近い声が聞こえましたが、
そこはご愛嬌。手作りらしい一面でもあります。
捻じったウインナーは、沸騰寸前のお湯の中へ。
間もなく完成です!!
ウインナー完成!アイチョイスのパンや野菜と一緒にいただきます!!
おいしいウインナーを囲んで笑顔がいっぱい溢れました。
自分で作ったウインナー、しかもできたてとあれば、美味しいに決まってますよね!
組合員活動グループでは、自分たちのしたいことを形にしながら、
楽しく活動しています。組合員活動グループに興味をお持ちの方は、
お気軽に組織運営課までお問い合わせください。
あいち生協組織運営課
052-821-2010
あまりの記事の速さにびっくり!!しました。
鎌倉ハムクラウン商会の魚住さんのお人柄で、和やかに進み、そして子どもに人気でしたね。
地域活動グループがそれぞれ盛んになるといいな~と思いました。