夏休みの真っ只中、元気な子どもたちが自然の中で元気いっぱい遊ぶ姿を見ようと、
冒険キッズ夏バージョン「カッパに挑戦 川遊び!」が連日開催されている、郡上市に行って来ました。
8:00 名古屋駅 集合
今回子どもたちを追いかけたのは、 名古屋駅集合の班。
続々と子どもたちが集まってきましたよー。
10:30 郡上市中央公民館 到着
大きな渋滞もなく、予定通りバスは郡上市に到着。
スタッフのリーダーから今日の旅の注意点の説明です。
・自分のことは自分でする
・自然には先生がいっぱい
・スタッフの話をしっかり聞く
・思いっ切り遊ぶ
11:30 川に移動
自分で水着に着替えた後は、郡上が誇る清流 吉田川へ。
水に入る前にしっかりライフジャケットを着用です。
基本は自分で着ますが、最後はスタッフがしっかりチェックします。
川に入ったとたんに子どもたちのテンションはMAX!
「ワ―!キャー!」という歓声で、もはや誰が何を言っているか解りません。
12:00 昼食
そろそろお腹が空いたころ。お待ちかねの昼食です。
「いただきます」には〝命をいただくこと”〝作ってくれた人”
への感謝が込められていることをしっかり噛みしめて、「いただきま~す!」
夏の名物は、子どもたちに大人気の「冒険キッズカレー」。
創建社のルー、郡上で採れた農薬使用を控えた新鮮な野菜、明宝フランクを使って、
地元民宿のおかみさんらが作ったカレーです。
13:00 川遊び
お腹もいっぱい満たされた後は思いっきり川遊びダー!
ライフジャケットで浮かんで流されるぞ~。
川魚を捕まえるぞ~!
すばしっこいけどチチコ(正式名称:カワヨシノボリ)を捕まえたっ!!
岩場からの飛び込みにも挑戦!「ジャーンプ」
最初は怖がっていた小さい子、女の子もだんだん慣れてきて、
高い所からの飛び込みにも挑戦する姿が印象的でした。
自然が子どもたちを確実に成長させてくれています。まさに先生!
こんな感じで15:00まで時間いっぱい遊んで、
あっという間の一日でした。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
子ども(小学生)だけで参加する郡上への自然体験旅行。
季節毎にいろんなプログラムが用意されています。
都会では真似できない自然の中の遊びを通して、
一回りも二回りも大きくなっていく子どもの成長を後押ししています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
子どもたちがずいぶんお世話になった冒険キッズ、また再開したのですね。チチコ採り、大人もはまるんですよね~。私自身が、郡上の川に行きたくなりました。 おおまかには前と同じなのでしょうが、スタッフやお昼ご飯を作ってくれる方が変わったのでしょうか?
返事が大変遅くなりすいませんでした。
スタッフ数も以前に比べて2~3人は減ってるかと思います。昼食は以前はササユリさんでしたが
お歳をめされ、できなく現在では民宿の女将さんに頼んで作って貰っています。