男のズボラクッキング「レンジで簡単プリン」

342.jpg
男性職員のとある休日、
たまには子どものためにおやつを手作りするのもいいかも、と思い立ち、
人生初のプリン作りに挑戦しました。
「でもできるだけ楽で簡単で調理道具も少ない方がいいな・・・」
というのがわがままでズボラな男性の本心。
そこで、今回挑戦したのはマグカップを使ったレンジ調理のプリン作り。
材料も牛乳、卵、砂糖だけなので、気が向いた時に作れます。
スイーツを作り慣れていない男性職員でもとっても簡単に美味しくできましたよ!
【材料】(1人分)
プリン液
・卵・・・・・1個
・牛乳・・・130cc
・砂糖・・・大さじ2
カラメルソース
・砂糖・・・大さじ1
・水・・・・・小さじ1
【作り方です】
マグカップに砂糖大さじ1と水小さじ1/2を入れ、600Wで1分弱レンジでチン!
取り出したら小さじ1/2の水を入れてかき混ぜま~す。
335.jpg
放置しておけばカラメルがいい感じにドロっとしてくるので、
その間にプリン液を作りま~す。
ボウルに卵1個を割り入れ、泡だて器で良くかき混ぜます。
ここは子どもの手を借りて・・・。
336.jpg
混ざったら、砂糖大さじ2と、牛乳130ccを数回に分けて入れていきます。
(この段階でお好みでバニラエッセンスを数滴入れてもok)
337.jpg
ここでも子どもの手を借りて・・・
先ほど作っておいたカラメルにプリン液を濾し器で濾しながら
流し入れます。
こんな感じ。
338.jpg
ラップをせずにレンジに入れて、600Wで2分弱加熱します。

泡がブクブクと立ってきたら止めて、

339.jpg
素早く取り出し、ラップをかけます。
340.jpg
あとはタオルなどにくるんで10分放置。予熱で温めます。
341.jpg
冷蔵庫で冷ませば、美味しそうなプリンの完成!
お皿で蓋をして軽く上下に揺すれば簡単に出てきます。
食感もとっても滑らか。
初挑戦でも失敗なくできましたよ!
生クリームやフルーツをトッピングして豪華にしても良さそうですね!
普段みなさんが使っているお好みの生協商品でぜひ挑戦してみてください。
10000112-H01.jpg  10000113-H01.jpg
10000114-H04.jpg   10008026-H01.jpg
アイチョイスホームページトップ画面へ

    ↓
アイチョイス(カラー).JPG

5 thoughts on “男のズボラクッキング「レンジで簡単プリン」

  1. 素材の味がそのままのプリン。
    とっても美味しそう。
    プリンは子どもが好きなので、楽しく一緒に作ること
    が出来たのかな!?
    よし、私も子どもと一緒に作ってみよっと。
    断られ、おじさん一人で作ることになりませんように。

  2. これ、「男の」だけじゃなくて「忙しい主婦でもできる」って感じではないでしょうか?
    「蒸す」のはハードルが高いけど、レンジでチンなら手を出しやすいですね。この頃は市販のお菓子ばっかりなので、早速作ってみます!

  3. 濱中様
    コメント書き込みありがとうございます。
    私もこれまでプリンは蒸すものというのが頭にあったので、蒸し時間や調理器具がネックで、作ってみようとも思いませんでしたが、これなら簡単にできますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね~。(^_^)/

  4. 佐分さ~ん!作りましたよ~☆
    わが家の小5のスイーツ男子がおやつにと作ってくれました*^^*
    材料も作り方もお手軽なのに、味はちゃんと「プリン」で感激しました。
    わが家のスイーツ男子のためにも(!?)、第二弾、第三弾…ぜひお願いします。
    お手伝いのお子さんもとっても愛らしくて素敵です☆

  5. 奥田様
    お子さんが早速作ってくれたようで、
    嬉しいです!
    簡単で美味しいスイーツ作り、
    また挑戦してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です