3月7日(月)歓びの木の取材で藤井ファームに行ってきました。
完全無薬で育てた尻尾のついた豚について、藤井ファームの皆さんにお話を伺いました。
藤井ファームの皆さん(左から まどかさん、拓男さん、淳さん(次男)、和実さん(長男)。飼育は和実さんを中心に拓男さんが手伝い、加工・販売は淳さんを中心にまどかさんとパート4人で切り盛りされています。
一般的な養豚ではストレスを溜めた豚が互いの尻尾に噛みつくため、子豚の段階で尻尾を切断します。
藤井ファームの豚はのびのび育っていることから、ストレス知らず。尻尾をかじる心配が無いので、切断する必要も無いのです。
藤井ファームのすぐ近くの鉱脈で採掘される麦飯石という石。汚れを吸着・分解するので浄水器にも使われます。
藤井ファームの豚は、この麦飯石でろ過した水を飲み育ちます。
飼料は、炭、麦飯石、米ぬか、フスマ、塩、発酵飼料に配合飼料をブレンドしたもの。この飼料と活性水で豚本来の自然治癒力を引き出します。
飼料と水だけではなく、空気もきれいで素晴らしい環境です。自然豊かな山間に豚舎はあります。豚舎も成長段階に合わせて変わり、藤井ファームの豚は一般的な肥育期間よりも長い期間になっています。この坂結構な斜面です^^;
最後に、藤井ファームの皆さんと昼食を御一緒しました(まどかさんの手作りです!!)
とても美味しかったです!(^^)!
今回ブログで紹介した内容は一部分です。詳細は歓びの木5月号(5月3回商品案内)にて!!