みかんの木オーナー収穫祭!! in 浜松

2017年11月19日(日)、浜松市にある『たちばなファーム・渥美農園』さんへ、みかんの収穫へ行ってきました!クローバー 車 (RV)
前日の雨はどこえやら、雲一つない快晴晴れ 絶好のみかん収穫日和です。わーい (嬉しい顔)

みかんの木オーナーに登録してから約半年、待望の収穫シーズン到来exclamation手 (チョキ)
今年はみかんの収穫量を考慮して、摘果イベント(みかんジュース作り)が中止となってしまったため、
この圃場へ来るのも半年ぶりです。冷や汗 (顔)

ちなみに、みかんの木の寿命は約40年、一人前においしいみかんの実をつけるまでには5年かかるそうです。
おいしいみかんをできるだけ長く実らせてくれるよう、枝や葉っぱにも気を使いながら丁寧に収穫します。ほっとした顔

さてさて、我が愛しのみかんツリーはたくさんの飾りをつけてくれているかな?猫2

 
ついてる~double exclamation 目がハート (顔)
今年は不作かも?と聞いていたので心配していましたが、立派なみかんツリーになってくれていましたるんるん (音符) わーい (嬉しい顔)

 

 
この日の一番乗りは、なんと、あいち生協 子安理事長exclamationウッシッシ (顔)
たくさんのみかんを目の前に、今日中にすべて収穫せねばと奮闘です。うれしい顔
普段はあまり見ることのできない作業着姿、とってもお似合いでした。来年の総代会もこの姿でぜひ!(笑)あっかんべー

 

 
 
そして、子ども達も大人に負けず、収穫がんばりましたexclamationわーい (嬉しい顔) 
お父さん、お母さんが心配する中、収穫専用ハサミの扱いもお手のものですね。ウィンク 

 
おいしいみかん、たくさん採れたねexclamation
青空の元でのみかん狩り、存分に楽しんでくれたかな?クローバー
子ども達の楽しそうな声と無邪気な笑顔、やっぱり癒されますね。ほっとした顔 たくさんの元気いただきましたexclamation手 (チョキ)

そしてそして、お楽しみは、みかんの収穫だけではありません。わーい (嬉しい顔)
恒例の豚汁ブタ も、みかんの木オーナーでの楽しみのひとつ。レストランうまい! (顔) もちろん、今年も健在ですexclamation指でOK


  
大なべで作った豚汁のお味は…。  やっぱり格別ですexclamation青空の元で食べる豚汁、おいしかった~double exclamationうれしい顔

 

  

この日のみかん山は、たくさんの組合員さん家族で賑わいました。クローバー
みかんの木オーナー企画が、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして子ども達、
みなさんにとっての思い出に残る素敵な一日になってくれていたらと祈っています。ほっとした顔

ぜひ、また来年お会いしましょうdouble exclamation

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です