みそ汁飲み比べ イチ押し味噌を見つけよう!

平成30年2月12日(月・祝)アイミティ浜松にて

みそ汁の飲み比べをしました。

(参加者 大人10名、子ども6名)

以前、浜松の組合員さんから、カタログの写真だけでは味がわからないから

一つ一つ買っては確かめているので、一度にいろいろ試してみたいという声をいただきました。

そこで、組合員の代表である組合員理事が動き出しました。それならば企画にしてみよう!手 (グー)

そして実現しました。

☆       ☆        ☆        ☆        ☆        ☆

生協のお味噌は12種類もあるのですが、今回は9種類のお味噌を

みそ汁にして飲み比べしました。

     

講師は商品課の黒野さんです。

黒野さんは毎週届くカタログに似顔絵で出てますよ~。ね、似てるでしょ!

「え、どれどれ、ほんとだ。知らなかった~。似てる!」

小沢さんも時々出るので探してみてね~わーい (嬉しい顔) 小沢さんは、パンパンとか乳製品の担当だよ。

 

休日ということもあり、親子での参加、友人との参加など年齢層もいろいろ。

   

お味噌の味の特徴などメモして鉛筆

9種類の中からお気に入りのお味噌を見つけました。

  どれも美味しくて、一番は迷うな~うれしい顔

  次々と試飲の準備をしますよわーい (嬉しい顔)あせあせ (飛び散る汗)はいっ!はいっ!

 

1番のイチ押し味噌は1つに決められず、2つにも3つにもなる人も。お気に入りがたくさん見つかりましたね。

結果は、1位は「信州無添加こうじみそ」ぴかぴか (新しい)「生詰無添加麦みそ」ぴかぴか (新しい)でした。浜松は豆みそ文化がなく、なじみが薄いのですが、「あいちの豆みそ」は3位でした。おいしさを知ってもらえたかな。

9種類のどのお味噌も1票は入りましたよ。生協のお味噌はどれも美味しいということですね猫2

お味噌の味は、飲んでみると一つ一つ違いがよく分かります。

みなさんも材料や熟成期間による味の違いを味わってみてください。

 

さて、お出汁の香りとみそ汁の味を味わっていたら、そろそろお腹がすいてきましたもうやだ〜 (悲しい顔)

お昼はもちろん、お味噌を使ったメニューです。

御飯、みそ汁(とろ味噌を使いました!)、回鍋肉、ふろふき大根(「四季の味噌だれ」をかけました。)

バレンタイン企画の中から選んだデザートですハート

 

今日は特別なお味噌を使ってみそ汁にしました。「とろみそ」です。豆みその大きな味噌樽の中心にある、樽のわずか5%の味噌で、圧力がかかり滑らかな甘いような豆みそになっています。「とろみそ」という名前の通りです。

回鍋肉。お肉もキャベツもたっぷり。私切るよ~ウィンク   いいにおいだな~ほっとした顔

       

  

 

   

みんなで作ったのはおいしいですねうまい! (顔)るんるん (音符)     幸せ~ぴかぴか (新しい) 

初めて会う組合員さん、生協の職員さんともお話しできて、おいしいお味噌も見つけられてよかったわーい (嬉しい顔)

 

みなさんも、こんなことやってほしいということがあれば生協に伝えてください。

お手紙や電話、メール、企画に参加した時など。思っているだけでは伝わりません。

もうすぐバレンタインハート告白と同じですね。気持ちを伝えてみてねラブレター

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です