知って得した♪野菜ってすごい!~講演会報告~

2019年8月21日(水)イーブルなごやにて、
「今日から野菜の選び方が変わります!」講演会を開催しました。クローバー

 

講師は、アイチョイス商品でおなじみの「くまもと有機の会」田中誠さん。猫2
熊本から遥々お越しいただき、野菜にまつわるエトセトラをた~ぷりお話して
いただきましたるんるん (音符)

 

野菜を通した日本の現状…。
◇ 日本の穀物自給率は、主要国が100%超える中、わずか28%。冷や汗2 (顔)
◇ 日本での農薬使用量は、なんと世界第3位。がまん顔
◇日本の農家はどんどん高齢化が進んでいる。もうやだ〜 (悲しい顔)
◇野菜の栄養価は年々下がってしまっている。涙

などなど…
普段はなかなか知る事のできない貴重なお話からはじまりました。クローバー

 

「人間の身体は食べ物でできている!うまい! (顔)」その言葉が印象的でした。ほっとした顔

今まで野菜作りにはしっかりとしたマニュアル的なものが存在しなかったそうです。考えてる顔
『BLOF理論』という野菜作りのマニュアルを作り、拡げる事は、
熱い想いを持って新しく農業に携わる決意をした若い世代の安定した生産に繋がる。ひらめき
そしてその結果、消費者にも、安心・安全で元気な野菜を、生活に寄り添う価格で
安定的に供給することが可能になるexclamation手 (チョキ) 生産者と消費者の友好な関係の橋渡し。手 (グー)

田中さんから、そのような熱い想いが伝わってきました。猫2

 

限られた時間の中で『BLOF理論』に関してもお話いただき、惜しみない情報の
大売り出し姿に、改めて田中さんの素敵な人柄に魅力を感じ、参加された組合員さん
からも「参加してよかったほっとした顔」とのお声をたくさんいただきました。目がハート (顔)
有意義な時間となったと思います。わーい (嬉しい顔)

講演下さった田中さん、そしてご参加いただいた組合員のみなさん、
ありがとうございました。さくらんぼ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です