職員・社員研修「ノンカップ麺」のトーエー食品へ行ってきました。

社員・職員研修企画

「ノンカップ麺」を楽しみながら学ぼう! 

【研修日】平成272月7日(土)

【研修先】トーエー食品株式会社(岐阜県関市)

【参加者】(株)あいネット・サポートドライバー 30

生協役職員 3名              

33

訪問先は「ノンカップ麺」でお馴染みのトーエー食品。

普段扱う商品のこだわりを直接聞いて、製造の現場を肌で感じ、

組合員さんに広めていくことが研修の狙いです。

IMG_8456.jpg

まずは副社長の道家さんの挨拶で学習会開始です。

ノンカップ麺の特徴と誕生秘話を教えて頂きました。

IMG_8407.jpg

開発のきっかけは、工場見学に来た主婦の、

「カップ麺はゴミが出る。袋麺は火を使うので、子どもや

お年寄りには心配。カップに入っていないカップ麺があればいいのに」

という一言だったそうです。

現在に至るまでの紆余曲折を熱く語って頂きました。

 IMG_8446.jpg

スタッフの皆様に試食の準備をしていただき、色んな味のノンカップ麺を試食しました。

 IMG_8432.jpg IMG_8437.jpg

いただきま~す!!   

IMG_8440.jpg
あっという間に完食です。

調理の際の裏ワザも教えていただきましたヨ。   

~その①レンジで時短~

お椀に麺、かやく、粉末スープを入れ、熱湯を注いだら、1分レンジ加熱。

時短&麺のつるみがUP!

~その②お鍋で時短~

熱湯を沸かした鍋に、麺、かやく、粉末スープを入れ、1分煮込みます。

時短&麺のコシとつるみがUP!

試食の後は工場見学です。

アクセサリーのチェックや手洗い、消毒を済ませ、

完全防備でラインを見せていただきました。

 IMG_8421.jpg IMG_8429.jpg

工場内は衛生管理や異物混入のチェックが徹底されている印象を受けました。

IMG_8425.jpg

麺の主原料となる小麦と馬鈴薯澱粉は全て国産。

つなぎに「かんすい」や焼成カルシウムなど一切余計な

ものを入れず、素材の良さを生かしています。

IMG_8428.jpg

粉類は塩水と混ぜ、捏ねられた後に延圧機で引き延ばされて、

細く長い麺にっていきます。

シンプルな材料でコシと弾力を生み出す苦労は計り知れません。

麺は蒸した後、パーム油で揚げられます。

この揚げの工程がお湯を注ぐだけの手軽さの秘密なんですね。

揚がった麺は冷風で冷やした後、

金属探知機を通って、スープとセットされ袋詰めされます。

もちろんスープは化学調味料不使用!

魚介やチキン、ポークなど自然の味を生かして、

「最後の一滴まで飲み干せる飽きのこない味」になっています。

IMG_8431.jpg

最後に出荷待ちの商品を保管する倉庫も見せていただきました。

IMG_8464.jpg 

環境や健康に配慮しながら、美味しさと安全性、手軽さを

実現した「ノンカップ麺」。

誰にでも簡単に作れる、この素晴らしい商品を、生協スタッフも

自信を持っておすすめしていきたいと思います。

参加者の感想

・副社長のお話でスープの調合や麺の小麦粉選びに苦労されている事が分かりました。

・食品工場見学は初めてでしたが、衛生管理が想像以上にシビアで驚きました。

・工場へ入る前のチェックもしっかり行われており、良かったです。

・皆さんこだわりを持って仕事をしているのを感じました。

 副社長の「利用されても評価されない」という言葉が印象的で、

 私もこだわりを持って仕事していこうと思いました。

・今回の試食で初めて食べた「しおやさい味」がとても美味しかったです。

 味やこだわりを知る事ができて、組合員さんにもオススメしたいと思います。

アイチョイスホームページトップ画面へ

    ↓
アイチョイス(カラー).JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です