みかんの木オーナー。待望の収穫です!

11/20(日)、静岡県浜松市北区にある渥美農園へ行ってきました。 

春にオーナー登録をしてから数か月、抽選会や摘果(みかん果汁作り)を経て、
とうとうこの日がやってきました待望の収穫です

001

天候にも恵まれ、絶好のみかん収穫日和。
家族や友人同士など、みかん山オーナーがたくさん集まりました。
今年のみかんの出来はたくさん実っているかな
実っていましたおいしそうなみかんがいっぱいです

012

まずは収穫。
たくさんのみかんを採っていると、どんどんと汗が… 天候に恵まれ過ぎましたかね?
くだびれかけてきた大人たち(笑) とは対照的に、子どもたちは元気いっぱい

002 008

004 003
奥のほうのみかんだって見逃さないぞどんどんみかんを採っていきます。

でもやっぱり、試食も大事。 収穫の合間にちょっとお味見。
今年は、程良い酸味と甘味のあるおいしいみかんができました。

011 010

おいしいみかん、たくさん採れたよ~

005 009 013

ちなみに…
みかんは採れたてより、数日置いたほうが甘味が増すのだそうです。
これからしばらくの間、みかんの味の変化も楽しめそうですね。

そして、みかんの収穫のあとは、恒例の「豚汁」、お楽しみタイムです。
みんなの分も用意して…  熱いから気をつけてね!
019

青空の下で食べる「豚汁」は、みかんと同じくらいおいしいね
016 014007

たくさんあった「豚汁」は、どんどんと減っていきます。

015

減っては足して、減っては足しての繰り返し…
スタッフのみなさん、「豚汁」おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。

今年の「みかん山オーナー企画」はこれにて終了です。
抽選 ・ 摘果(みかん果汁作り) ・ 収穫と、いろいろな作業を経て、一緒に育てた
みかんは、やっぱり格別ですね。
もうすでに、来年の「みかん山オーナー企画」が楽しみです
001

アイチョイスホームページトップ画面へ

アイチョイス(カラー).JPG

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です